
体重(昨晩)67.7㌔
体重(今朝)66.6㌔←要食事セーブ
痛み 右肘 右肩僧帽筋 左あご
疲労 全身疲労なっしんぐ
闘気 ある!
今日の目的
軽く~止めあり
リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
肩
サイド&フロントレイズ
2 20 20 10 10
胸
ベンチプレス
アップ
60 10
90 6
110 3
120 3←軽い
125 2←久々
120 4←久々
止めあり
117.5 3
ノーマル
100 13←久々
脚
スクワット
自重 20 20
ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
骨盤立てストレッチ
股割 10 10
サプリメント
プロテイン 練習前26g 練習後26g
グルタミン 起床時 5g 練習前 5g 練習後 5g 寝る前 5g
BCAA 起床時 5g 練習前 5g 練習後 5g 寝る前 5g
クレアチン 1日5g
シトルリン 1日10g
グルコサミン 1日3回
雑感
エブリベンチもさることながら
筋力が伸びたのは、補助のおかげようである
今までは、限界ギリギリまで追い込まないで
ぬるい練習だけだと全然伸びなかったからだ
筋力・筋量を強化・増加させるためには
一度徹底的に筋肉にダメージを与えるのがいい
一人の練習では「あと1発」が出来ない
いちおう安全のため潰れて怪我のないように
セーフティは付けてもらっているのだが
限界重量でコントロールできずに
変な捻りで身体を痛めては本末転倒
だからギリギリまで追い込めなかった
つぶれ癖
私は、つぶれ癖などないと思っている
ベンチプレスでもっとも強化すべきところは
ボトムからスティッキングポイントを超えた辺りまでだ
(フルギアの場合は、そこからフィニッシュまでも
強化しなければ肘が伸びずに失敗となるが
ここではノーギアの場合だ)
つぶれてしまえば
「ボトムからスティッキングポイントを超えた辺り」の強化が出来なくなる
だから、戒めのために「つぶれ癖が付くから止めなさい」等の
アドバイスに変化したのだと理解している
考えてみたって、そんな癖付くなんて変だ
精神的に「また失敗したらどうしよう・・・」と悩んで
悪い方向へ考えないための、戒めの意味もあるのだろう
効率よく筋肉を鍛えるためにも
つぶれない方がいいことはいい
しかし、挑戦することを避けていては絶対強くはなれない
つぶれそうならば、その時こそ「補助」を頼んでおくことだ
たより癖
フォーストレプスをしていると
補助を頼る癖が付くとも言われているが
はたしてほんとうにそうだろうか?
補助とは、最大限に利用して
自分の筋力を高めるために
お願いするものと認識している
甘えた気持など想像もつかない
「強くなる」ためには、自分自身が自分自身を追い込んで
攻め尽くすのだから、他人も甘えるなどという発想がピンとこない
だからパワー系でもフォーストレプスは悪くないと思う
とことん追い込んで、しっかり休養と栄養を与えれば
パワーも伸びるというのが私の持論だ
ベンチに限らず、他人に頼ってばかりいる奴は
絶対強くはなれない
そして、つまらない奴だ
今後の練習予定
火 木 日 を集中してやろうと思う
他の曜日は今日のように軽く少なめに
明日は釧路協会のSさんの店で練習をさせて頂くことにした
試合形式130キロを成功させる
木曜日に132.5キロに成功したら
大会で135キロも狙おうとも考えている
体重65.2キロで試合形式132.5キロを成功させると
フォーミュラーが105を超えるのでベンチ2段になれる
大会当日の体重で判断したい
PR