忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-03

アーカイブ
最古記事
(07/30)
起床前
指もみ ストレッチ 導引 
仙骨ひねり 真向法

体重65.2㌔ 

午前の練習
旅行代理店

午後の練習
導引
ストレッチ
トリフェクタ
真向法
筋膜はがしローラー
電動マッサージ

ベンチ用ストレッチ
ベンチプレス
20㌔
20 

60㌔
5 5 5 10 10

80㌔
5 5 5

筋膜はがしローラー
電動マッサージ

三流ベンチプレッサーの悲しいところは
軌道が安定していないところで
パワーロスが大きい

そこで素直に胸に下ろすことと
更に手首を寝かせることにした
それでリストラップを少しだけ
手首側に巻いてみた

クラッシクの申し込みは12月9日まで

サプリの内容を申請しなければならず
面倒なので明日以降することにした

健身気功の課題も提出しなければならない
今週は予定をあまり入れてなかったが
忙しくなりそう
PR
起床前
指もみ 
仙骨ひねり 

体重66.4㌔  

午前の練習
9:07~13:39
カフェイン BCAA  クエン酸 

導引
ストレッチ
トリフェクタ
真向法
体幹
筋膜はがしローラー

ベンチ用ストレッチ
ベンチプレス
20㌔
20 

60㌔
5 

80㌔
試合形式
1

100㌔
試合形式
1

115㌔
試合形式
1

122.5㌔
試合形式
1

127.5㌔
×

122.5㌔
試合形式
1

115㌔
試合形式
1 1 1 1

110㌔
試合形式
1 2

筋膜はがしローラー
電動マッサージ

午後
ティックトック観てた
 アナトリ
 東雲うみちゃん
 ボーダーコリー

体重
65.8㌔
風呂後 65.4㌔

夜のボディケア
導引
背骨伸ばし
筋膜はがしローラー
電動マッサージ 

昨夜 ジャパンオープンでメダルを獲れなかったブログを読んでいた
※重量選択ミスもあって4位

2010年3月3日の記事に古城先生直々に有難いアドバイスを頂いていた
何故、今回130㌔が挙がらないのかのヒントがそこにあった

今回の練習でお腹は凹み、大胸筋は発達したが
どーも若い頃と筋肉の形が違うと思っていた
大胸筋の下部が発達していないのだ

すべて謎は解けたー!!!
胸に着いてから挙上する際
肘が開いていたのだ

昨日までプレス後、挙げる方向は真上で
しかも肘をスクィーズして挙げていなかった

デクライン気味に肘を絞って挙げる!
これが130㌔挙げるために欠けていたことだ
つまり大胸筋が使えてなかったってことに気が付いたわけだ

そんな訳で今日の練習は
ラックアップで肘を伸ばすことを意識して
プレス後は脚の方向へ肘を絞って挙げる意識を持って練習した

試合形式127.5㌔は思いきり潰れたが
私の目線は次のクラッシクの大分県別府市
来年1月20日(多分)の大会までには時間がある
何とか135㌔までは挙げよう

今回、大会に復帰したのは
アジア大会の最終日に古城先生から
促して頂いたことが一番大きい

古城先生に憶えて頂いていたことが
とてもうれしかったからだ

そのお言葉がなかったら全国大会はおろか
世界大会なんか目指さなかったと思う

そうそう
古城先生と言えば、昔、2チャンネルで
「ベンプレ親父~~」のスレが立っていて
早朝5時ころアンチが先生を悪く言っていたので
懲らしめてやろうと私もいったん打ち込んで
送信を押す前にしっこがしたくなりトイレへ

トイレから帰り
どうせ朝の5時だから誰も書き込んでいないだろうと
確認もせず送信したところ運悪くスレッドが進んでいて
私が先生の悪口をしたような書き込みになってしまった

きゃぁ~~@@;しまったぁ~と思って
言い訳を書こうと思った瞬間
「とかお てめぇ~~!!!」と書き込まれた

どっひゃ~~~@@匿名名無しで書き込みしたのに
ipアドレスで特定できる猛者がいたとは。。。。

言い訳すると更にめんどくさそうなので
そのまま放置しておいた過去があった

ネットで匿名はないんだなぁ~と思い知らされた出来事だった

さて
基本的には11月30日が最終練習日にしたが
明日は時間があればスクィーズの練習がしたい

明後日は太極拳
楽しみだ^^





意識しないと両腕がかなり曲がっているので
握りを八時にしたり、ナローにしたりいろいろ試したが
人差し指半分だけ狭めたのが最適解だった


今日も止めなし130㌔狙いであったが
122.5㌔がやっと挙がったレベルだったので断念


mason流 mason式鍛錬法を久々にやってみた
100㌔9発 80㌔10発 60㌔7発
これはとんでもなくハードな練習だったので
今回は1セットのみやった




胸椎あたりがポキポキ鳴って
気が通り気持ちがいい^^

広背筋を酷使して背骨が歪んだ時に有効です
おすすめします!



真向法の一つ
腰椎と大殿筋の柔軟性が必要

昨夜(今朝)は結局、動画更にアップしたりで
3:40に寝て5:34起床


酒を止めてると元気が余ってる。。。
3か月止めると破壊された脳が復活するらしい
楽しみ^^

さっきベンチ120㌔2発やりたかったけど
明日のために温存しておこう
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .