忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-03

アーカイブ
最古記事
(07/30)
 
圧巻

320㌔
惜しくも失敗!

柳川さんの試技でフィナーレを迎えた名寄ベンチ大会
9年ぶりに北海道大会に補助として参加したが
恐ろしいほどにレベルが上がっていて仰天!@@;

今回は90名ほどの参加で欠席が出て82名の戦いとなった
素晴らしい試技ばかりであった

往復495㌔走ったが実りの多い時間だった
今度はアジア大会で補助をがんばろう!
PR
2023年9月12日から2023年9月17日にベンチプレスのアジア大会が洞爺湖町で開催されます

https://www.jpa-powerlifting.or.jp/entry.php?eid=172925


前日の9月11日から9月18日まで英語の通訳の出来る方を募集しています
1日日当10,000円 
食事と宿泊費は協会で負担を予定していますので、交通費のみ自己負担となるそうです

ちなみに私も9月11日から9月18日まで補助兼雑用(会場掃除)をします
あと、今月末の名寄ベンチも補助兼雑用します




昨夜は22:30から村下孝蔵の踊り子のギター練習をしてしまい

寝たのは0:30でそのまま寝付けず2:58に起床
居間に下りると妻は起きていた
指もみやストレッチをしてからご飯を食べ検量
71.4㌔

4:35に家を出発4:50にnさん同乗
7:26に苫小牧総合体育館に到着

オープン参加含めて23人も参加しているとのこと
顔なじみの方々に会うと皆、私のお腹を指摘
まぁ74㌔級だからしかたがない

開会式の後、三種目スクワットから
オープン参加の方々が強い!
堀田さんの指導のたまもの

競技人口のすそ野を広げるのは大事だ
今回も第一試技以降はゆるゆるのエンジョイルール
にしては皆さん公式ルールでも通用する厳格さ

ベンチプレスにいたっては
100㌔オーバーで止めて挙げている

私は正直言って110㌔ギリだったので
う~~ん。。。負けてもしかたないなぁ、、、
と思っていた

時間は早いがベンチのアップが始まり
落ち着いたころ世界チャンプのm先生が開始
私も真似していっしょにさせてもらった

本来ならば110㌔狙いだから
アップは100㌔までと思っていたが
m先生が110㌔までアップしたので
・・・あれれ??
m先生 最近の記録は110㌔マックスでは???
そんじゃ 真似して私も・・・
やったところ軽い?

先週の動画を見ても110㌔はギリだったが
やってみるとあまりにも軽い

おそらくnさんにもらったカフェインが効いたようだ
いや 間違いなく効いていた
・・・絶対効いた

そこで第一試技を100㌔から110㌔に変更
これは難なく成功

でも、練習の挙がりから判断しても
第二試技は112・5㌔が限界
無理して115㌔のばくち
と昨日は考えていたがカフェインが効いている
思いがけないチャンスなので120㌔を申請
エンジョイルールで止めないなら
可能性が5%でも挙がるかも。。。

第二試技はカッコ悪いけど白旗をもらった
弾ませるずるさで経験を最大限に活かしたw

第三試技の申請は122・5が止めなしでもギリだろう
第二試技の120㌔もマグレ・奇跡?
・・・と考えていたところ
m先生の申請が122・5㌔と聞こえたので
同じ重量なら体重の軽いm先生の優勝だな
そりゃしかたがない・・・実力・経験では勝てない
でも・・・

負けず嫌いの私は99%だめでも
1%の可能性があればと思い切って125㌔を申請

2週間前にやっと止めなし120㌔が挙がった
しかもその後にウイスキー1・8リットルペットボトル2本と
缶酎ハイ1・5リットル吞んだ
その間、練習をさぼったから絶望的

挙がるはずがない
挙げるまでは・・・

m先生の第三試技122・5㌔惜しくも失敗
でも、m先生はきちっと公式ルールで止めて
かつ66㌔級で私よりも体重を絞っている

私は第二試技からm先生に「これから止めなしで挙げます
練習でも120㌔がギリだったんで・・・」と話していた

m先生はいつもフランクで応援してくれた
試技前に「ちよっとずるします」宣言して
弾ませてなんとか挙がった

繰り返しになるがカフェインは効果あり


4:50寝よう
nさん
93㌔級

スクワット 225㌔
ベンチプレス160㌔
デッドリフト245㌔

トータル 630㌔



74㌔級

第一試技 110㌔
第二試技 120㌔←止めてない
第三試技 125㌔←止めてない


動画アップしました
https://www.youtube.com/@benchpressou/videos




起床 
6:08
指もみ

マメ♀と散歩 
散歩のみ

疲労残
なし

痛み



今朝の体重
65,7㌔

朝の血圧
157-105-69
147-105-72

朝トレ
なし

血圧対策
経絡
合谷(ゴウコク)、内関(ナイカン)、労宮(ロウキュウ)押し

夜の血圧
152-95-87
144-91-85

20:25~21:32
スワイショウ
トリフェクタ
ストレッチ
筋膜ローラー

ベンチプレス
アップ
60㌔
10

レッグエクステンション
25㌔
5 5 5

80㌔


100㌔


120㌔


125㌔
1 

130㌔
1   

120㌔
1 

120㌔
試合形式
1 1
 

案の定 大会が再延期となった
次回は春の予定

地道に伸ばしていこう
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .