忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
(05/12)
(05/12)
(04/27)
(04/26)
(04/14)
アーカイブ
最古記事
(07/30)
718f0183.jpeg体重(昨晩) 68.5㌔ 
体重(今朝) 67.6㌔ ←疲れているから大盛りで食べている
痛み     左大胸筋少しだけ回復基調
        むしろ治る兆しを感じる
疲労      まだ疲れあり   
闘気       ないけど・・・練習やる気はある^^


今日の目的
130㌔1発
115㌔5発5発5発

ストレッチ
ふじた式うで回し×2
背中伸ばし


ベンチプレス
20         10
60          6
80          6 
100         1
125         1
127.5       1
130         1←軽い
115         5 5 5←軽い

ダンベルプレス
24         20 20

背中
ワンハンドロー
24         10 10 10 10


ダンベルデッド
30          5 5


サイドレイズ
8          10
10         10
12         10

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし

雑感
5発5発5発に反応している
8発8発の刺激にすっかり慣れた筋肉
発達強化させるには変化が不可欠である

重さを増やし回数を減らして
どんどんショックを与えて1発挙げの筋肉に作り替えるのが
ピーキングである

以前も書いたことがあるが
110㌔8発挙げられると130㌔1発は挙げられる計算ではあるが
私の場合、ぜんぜん挙がられなかった

たしか7日~10日くらいかけてピーキングをして
初めて130㌔を挙げた記憶がある

もちろん筋肉の反応や得手不得手は千差万別
高回数に強い人もいれば低回数に強い人もいて当たり前

110㌔5発しか挙がらなくても
130㌔を挙げる人だっていると思う

ただ、私を含め多くの傾向として
1発挙げに筋肉を慣らす期間が必要なようだ

私の経験から言って毎回の練習事にMAXの90%~95%1発挙げておけば
ピーキングは必要なかったことも書き添えておきたい

練習は変化自在でいいと思う
やり方や反応の仕方は千差万別
人それぞれで違うはず

自分にしてもその時の体調や精神状態など
一つとして同じことはあり得ない

そんなこんなを踏まえつつ、今日の練習の目的は
 ① 130㌔1発
 ② 115㌔5発5発5発
とした

①の1発挙げは私の一番大好きな練習だ
 止め無しとはいえ丁寧に軌道をキチンと確保して挙げる
 実践組手みたいなものだ

②も重いが制御可能な負荷だ
 これもこうさんからの課題を意識して
 肘と腋を絞りながら挙げる

 肘と腋を絞るということは
 大胸筋をフルに使えるということだ

 セット数を増やすと三頭筋にも効くという
 優れた練習方法だ←私にとって

明日はオフにして握力を鍛えよう
握力だけは未知の分野なので
キッチリ1~2日練習を空けている

ビールのアルミ缶を握りつぶせたら
断酒を解禁にしよう・・・かな
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

太気拳
立禅3分3分
揺り3分
スワイショウ3分

ベンチの練習と同じく実践こそ無限の選択の連続だ
変化自在こそ生命(いのち)そのもの

一瞬に対して一瞬で対応する
アインシュタインの相対性理論の
光の速さでお互いがすれ違っても
光の速さと同じ理屈だ

そべてはその時・その瞬間に内包される

太気拳には理屈を超えた
何かがあるような気がする

それが何か分からないから
立禅を組むのみ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
握力
オレも常に車に40kgのパワーグリップを積んでいます。信号で捕まる度に左右20回づつやるようにしています!一日で結構な回数になりますよ。
海斗 2009/06/06(Sat)16:34:45 編集
握力の鍛え方
海斗さん
こんばんわ

私も車のメーターの側にあるスペースに
3つ積んでます

握力を強化するには、軽めを高回数やるより
キツクて閉じられないものを用意して
短時間にギュッとやる方がいいらしいですよ

それで中3日くらいオフをとって
また極限まで鍛えるやり方がいいそうです

リンゴくらい潰せるようになりたいですね
(^o^)丿
とかお 2009/06/06(Sat)20:32:43 編集
リンゴ
80kgくらいで潰せるそうですね。でも指も鍛えないとだめかもしれないですよ。仙台に新沼さん?だったかナンバー3閉じる人いてアイヤンマンに連載してますよ。ナンバー3って120kg以上でしたっけ?
仮面ライダー海斗 2009/06/09(Tue)08:54:32 編集
ぐりっぱあ
海斗さん
こんばんわ
グリッパーはいろいろな種類があるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

>ナンバー3って120kg以上でしたっけ?
http://www.ironman-japan.com/products/grippers/captans_of_crush.html
こんな感じのようです
今は血管が切れそうなので
少しの間自粛してみます

(^o^)丿
とかお 2009/06/09(Tue)23:52:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .