忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
体重(昨晩)68.0㌔
体重(今朝)67.4㌔
痛み     左肘靱帯
疲労     なっしんぐ       
闘気     第三試技が終わった瞬間から
        次の大会への戦いは始まる

今日の目的
大会を振り返る

ラックの高さ
検量後は食事
(この時間が大好きである^^)

コスチュームチエックを済まし
ラックとセーフティの高さを合わせる

いつもは89センチ
いっしょに合わせたtakeさんはかなり低い
理由を尋ねると「肩胛骨の寄せのため」と教えてくれた

そばにいたアニキさんに相談すると
「きついけどその方が距離が稼げる」
「自分は87センチ」と詳しく教えてくれた

そこで私も87センチに変更
う~~んベンチプレスは奥が深い
何も考えず決めていたことを反省

第一試技125㌔
第二試技135㌔
と記入して申請書を提出
決意は変わらない

早めにアップを済ませ
いよいよ試合開始

第一試技 125㌔
難なくクリア

今日は恵まれていると思った
審判の「魔の時間」もなく、サイド補助のアニキさんからはかけ声でパワーをもらい
立花先生のセンター補助はいつもながら、優しく的確で最高にだったからだ
(みなさん ほんとうに有難うございました!)

これならもしかすると奇跡も・・・^^
と期待が膨らんだ

24c25d21.jpeg第二試技 135㌔
全身全霊を込めたベンチ

文字通りすべてを込めた

120%の力を出し切れたが
写真の位置までしか挙がらず

それでも練習の時よりは、かなり挙がっている手応えはあったが
結果は赤旗3本

全気力・体力・精神力・精力を使い果たしたが
この私が勝負を捨てるはずがない

闘志は死んでも燃え尽きることはないのだ
9f11e34a.jpeg











とかお神拳 究極奥義「家族愛」
57d5f2ca.jpeg
三女から肩と背中をもんでもらう
さすが天然ヒーラー
疲れが癒える

「オラに元気を分けてくれ」と
妻と娘三人から気を分けてもらう
(写真撮影は長女)
元気玉を作って丹田に収納
戦闘モード発動!

第三試技 135㌔
68daa104.jpegおそらく1ミリも浮かないと思ったが
え?・・・少し挙がった

「家族愛」すげぇ~!(爆)




でも、試技が終わって
娘達の顔を見た途端、涙が出そうになって
慌てて堪えた

「すっげ 悔しい・・・けど 後悔はない!」
「おかしな日本語だな でも練習に悔いはないんだ」
「くっそぉ~ つ・・次はジャパンオープンだ」
「今から練習開始する」
と言う私に「次は挙がるよ」と妻と娘達が声をかけてくれた

ベンチプレスで泣きそうになったのは初めてだ
負けてヘラヘラ笑っている人間は強くはなれないと思う

泣く暇があったら練習
「練習以外強くなる道はない」

昨日の練習
闘気  待ってろジャパンオープン! 


ベンチプレス
70       1 10

そんな訳で70㌔を持ったら重いこと重いこと
それでも気を取りなおして10発挙げた
70㌔が100㌔に感じた
考えようによっては全力を出し切れた証明とも言える

チャレンジベンチが始まったが
100㌔1発挙がるかどうかというほど疲弊し切っている

世界チャンピオンの桜井さんにお聞きしたところ
「こんな時はインナーマッスルを鍛えた方がいい」とのこと
「軽めでやらないと怪我をするよ」とアドバイスを頂いたので
練習を中断し、休養に専念することにした

今朝起きると左肘が二度ほど曲がらなくなった
靱帯が疲れていたのだ
大先輩の忠告を素直に聞いてよかったと思うと同時に
気持ちだけで身体を無視する練習はしないよう反省した

今後の課題
①身体の疲れを無視しない
②肩胛骨の寄せ
③三頭筋を使う
④脚の連動 挙げる瞬間とスティッキングポイント通過時に活かす
⑤早寝する

今回は課題の多い大会であった
地味な練習の積み重ねで
ジャパンオープンで135㌔挙げる
それまでに142.5㌔止め無しで挙げることが
目標となる

がんばろー

最後になりましたが審判団・補助・運営のお手伝いの方にはお世話になりました
釧路パワーリフティング協会のみなさま お疲れ様でした!
特に進藤会長には最後の最後まで気を使って頂き有難うございました
(メダルは居間に飾らさせて頂きました)

o(・_・)o押忍!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした これから距離を研究なさって下さいゴールが数センチ近くなった!と自己暗示をかけると精神的にも楽になり135ジャパンオープンでは絶対挙がりますよ お互い頑張りましょう中年ベンチプレッサーどうし!!
アニキ 2009/09/23(Wed)13:06:53 編集
無題
お疲れ様でした。
とかおさんの試技は審判をしていることもあってとても間近で見る事ができました。
自分の試技中にも声をかけて下さって有難かったです。

この悔しさはジャパンオープンベンチでリベンジですね!
RYU-SUKE 2009/09/23(Wed)13:42:34 編集
人生は味あう為にある
大会お疲れ様でした。135kgは後少しでしたね。
しかし3試技の間にこれだけ濃い時間と精神的体験ができる事は素晴らしい事だと思います。
重たい物を挙げるだけならサルでも出来る。
練習も生活も含めた全過程で体験する事の全てが、我々の行うベンチプレスだと思います。

「人生は味あう為にある(宇野功芳)」
これだけの密度でベンチプレスと向き合えるとかおさんは、試技の白ランプが不足しても、totalとしては(良い表現が見つかりません)白3っつだと思います。
ベンプレ親父 2009/09/23(Wed)13:46:07 編集
お疲れ様でした
次はジャパンですね!オレも参加したいと思ってます!
仮面ライダー海斗 2009/09/23(Wed)18:19:41 編集
おつかれさまでした
JO。
遠くから応援してますよ!
もーりす 2009/09/23(Wed)19:14:22 編集
家族あってのベンチ
○アニキさん
「ラックの高さの件」勉強になりました
ジムのラックは三段階しかないのですが、工夫して距離の縮め方を研究したいと思います

それと平行して142.5㌔を止め無しで挙がられるよう地力をつけてジャパンオープンに臨みます

>自己暗示をかけると
幼稚園に入る前に「自分は鉄人28号だ!」と思い込んで、中学生に体当たりして気絶したことがあります(爆)


○りゅうさん
おつかれぇ~
練習も体調もベストで120%のパワーが試技では出せたんだけど、地力不足で挙がりませんでした

練習にも試技にも悔いはないんだけれど、結果が出せなかったことがもの凄く悔しいです

悔しければ悔しいほど、それが精神的に極太のバネを作るのだと実感しています

だから、いても立ってもいられず、あの場ですぐ練習を開始しました

半年後のジャパンオープンは135㌔が挙がってるはずです^^v


○ベンプレ親父さん
大いに味わってきました
おっしゃるとおり日々一瞬一瞬がベンチの練習であると同時に、家族との憩いでありました

今年は精神的にもどん底を味わい、克服し、家族で支え合って乗り越えることが出来ました
それがマスコミの目に止まり、長女がテレビ出演をするほどの忙しさになり、日々忙殺される中でも練習だけは怠らずやってまいりました

試技は赤旗3本でしたが、父として夫としては白旗100本と自負しております(笑)

家族あってのベンチ
家族に感謝しつつ、己の中の「最強」目指します
p(^-^)q押忍

○海斗さん
おおぉ~
遂に参加ですかぁ~
海斗さんの実力なら優勝圏内ですね

お会い出来るのを楽しみにしています
ビバ!ジャパンオープン
(^o^)丿
とかお 2009/09/23(Wed)19:32:58 編集
もーさん
○もーさん
こんばんは

以前もブログで書かせて頂きましたが、ルール改正により、もーさんが挙上重量が落ちた時、不可能と思えた記録越えをされた苫小牧大会での感動を今も忘れません

不可能を可能に変えたもーさんの不屈の闘志、怪我を押しての闘争心に、いつも敬意を感じております

地道な練習の積み重ね以外に、栄光の道はありません 創意工夫をして、あとの半年をがんばります!

p(^-^)q押忍

とかお 2009/09/23(Wed)19:46:59 編集
無題
昨日はおつかれさまでした。
自分のベンチの時、声をかけて下さったので、力が湧いてきました。
気のチカラですかね?

疲れはとれましたか?
オールだったので、まだですかね。
第2試技の135キロはもう一歩でしたね。
次回は大丈夫だと思います。
たまにパワーラインのベンチ台でベンチする機会を作るといいのではないかと思いました。

自分は標準記録を持っていないのでJOには出られません汗。
来年、苫小牧でお会いするのを楽しみにしています。
押忍!!


とかおさんファン 2009/09/23(Wed)21:19:13 編集
ファンさん
○ファンさん
こんばんは
昨日はお世話になりました!

>気のチカラですかね?
かけられると精神的にパワーアップできますね
お互いのかけ声で気もグルグル循環していると思います

>オールだったので、まだですかね。
酒無しの宴は3時まで続きました
朝になってから筋肉のダメージを感じ
さすがに昼寝しました

>パワーラインのベンチ台でベンチする機会
そうですねぇ
近くにあればそうしたいのですが
なかなか機会が作れません

来年お会い出来る頃は、悔しさをバネに、さらにパワーアップしているよう鍛錬に励みます

p(^-^)q押忍



とかお 2009/09/23(Wed)22:31:01 編集
まだまだこれから
とかおさん、釧路ベンチ お疲れ様でした。
135kgもう少しのようでしたね。
自己記録挑戦する意欲がある以上、まだまだ伸びると思います。

次回に向けて、頑張りましょう。
愛媛のおっさん 2009/09/24(Thu)21:00:49 編集
意欲
愛媛のおっさんさん
こんばんは!

スチッキングポイントが越せず、挙がりませんでした
原因は地力不足です

また、1からやり直して壁を越えて見せます
意欲ある限り結果は付いてきます
頑張ります!

p(^-^)q押忍
とかお 2009/09/24(Thu)23:01:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .