忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
体重(昨晩)68.6㌔
体重(今朝)67.9㌔
就寝     0:20
起床       6:17
痛み     左肩 左手首 左カフ
疲労     なっしんぐ
闘気     ある       
                 
血圧

116-89-65
  

125-86-81

安定の「下」80台

サプリメント
シトルリン  2カプセル   

ビタミンC  2カプセル 

ビタミンB  2カプセル

雑感
高気圧が北海道の西にあるので
北風が吹いて寒い

現在1度

Nさん
 今日の練習目標は
90㌔5発5セット


ベンチプレス
アップ
105  びくともせず
※15分くらい原因を考えたが解らず

メイン
90    5
※大胸筋がプチプチ切れている音がするとのこと

80   10 10 8 7 7
(インタバル2分)

後は自主練習
※ちなみに水曜日は11時まで練習して
 奥さんに怒られたらしい^^;

足上げナロー
60   10


肩が回らず
wバーで10㌔のアームカールのみ

今日の練習
Nさん 105㌔で珍しく戦意喪失

素直に「心が折れました」と言ってくれた

だから、そんな時は
①スパッと練習を止めるか
②軽くして続けるか
③初志貫徹するか
「どれを選びますぅ~?」と尋ねると
③「90でどこまでいけるかやってみます」
との回答だった

やってみると5発成功
「前より伸びてますね」とNさん

ただ、大胸筋に違和感があるらしい
プチプチ感覚があると言っている

私もそれで「バチン!」と切れて
内出血して肩より上に腕が上がらなくなった
・・・そんな経験がある
※でも、一か月後の大会まで治して優勝した

だから、怪我のリスクを回避する
軽くした筋肥大目的の練習を紹介し
80㌔8発8発に今日の目標を変更した

8発のはずが10発2セット挙げるNさん
いつもながらの闘志には感服する

その後も「もう1セットいいですか・・・?」と
自分を追い込むNさん

見ると、すっかり大胸筋はパンプアップして
私より遥かに大きくなっている
 
その後、ナローで追い込んで
上腕三頭筋もバンバンにデカくなっていた

ベンチの基本練習としては
もう、十分すぎるほどやり込んでいるので
あとは、反対の筋肉を鍛えた方が
バランスが良くなるよぉ~アドバイスした

休みのルーチン
聞くと、けっこう大胸筋が毎回翌日も張っているとのこと
調子の悪かった水曜日も大胸筋が固かったらしい

・・・
過去の練習記録を見ると
月曜日はメチャ伸びている

今は月・水・金で5発5セット法
それ以上に7~8セットやっている

だから、今後のオプションは
①セット数を減らして月水金
②一日おきじゃなく中二日のルーチン変える

話し合った結果②を試すこととした

Nさんは来週仕事で練習が出来ないので
次は金曜日になるが、それ以降は中二日
・・・で伸びを測りたい

バルクアップ
筋肥大に練習目標を変えたため
Nさんの大胸筋と三頭筋が
トンデモナク大きくなっていた

モチべが上がらない時は
ダラダラ「筋肥大狙い」もいいと思う

筋肥大すれば筋力も上がる

どう転んでもプラスにしていく意識が大事だ
私もガンバロウ
(^o^)丿
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ♪今月初めに私も左の大胸筋がバリバリといいまして、断裂ではなかったのですが今は安静にしてます。
音がした時は切れたかと思って呆然としてしまいましたが、内出血もなかったので癒着してたのが剥がれたのかなと思っています。ベンチプレスもやりすぎるとだめなんだなとまた勉強になりました。
和尚X 2014/04/18(Fri)22:21:34 編集
和尚Xさん
こんばんは!

>安静にしてます
安静が一番ですね

私もじっと我慢していました

>勉強になりました
私もこうした経験のわずかな歩みが、自分の記録を更新する元だと思っています

ま 怪我をしない練習が最善の練習なんですけどね
でも、それに囚われると「地上最強」は獲れません

難しいところではあります
p(^-^)q押忍

とかお 2014/04/18(Fri)22:28:29 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .