忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-03

アーカイブ
最古記事
(07/30)
体重(昨晩)67.7㌔
体重(今朝)66.8㌔
就寝      11:30
起床       6:52
痛み     右肘
疲労     なっしんぐ
血圧     正常値
闘気     ある     

              
サプリメント
ビタミンC  1カプセル 

ビタミンB1 1カプセル

BCAA    5グラムずつ 
朝 練習後

プロテイン 30グラム
練習中 
 
雑感
現在18度

帰ってご飯食べて
犬ちゃん方と散歩

今日の目標
100㌔5発5セット


サイド&フロントレイズ
2     20 20 10 10

リラックス&コンセントレイション&ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ
腹筋 20回


ベンチプレス
アップ
20    20
60    10
80     5
100    1
120    1 3

メイン
100    5 5 5 5 
102.5  5 5 5 5 
105    5 5


レッグエクステンション
30    10 10

背中
マシンローイング
80    10 10
 
ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
気功ストレッチ
スワイショウ

今日の練習
先週からのおさらい
それと軸を見直して練習

うちのジムのベンチ台はどれも天井や床から見て
平行または直交しておらずズレて置かれている

キチンと軸を意識することで身体の歪みの矯正にもなる

やってみるとけっこういい感じにバランスが取れた

頭の汗の形
軸のズレを確認するにはベンチの汗を見ると解り易い
今日は左右ほぼ対称になっていた

握りの調整
江別記録会後は、握りを深くしている
深く握ると背中タイプの私は肘に負担がかかるのだが
胸を開いてバーの下ろす位置を胸の上部に変えたため
肘の負担が思いの外少ないことが判った

バーのコントロール
フォームを大胸筋の上部にバー半分だけ変えてみたところ
バーのコントロールが容易くなった

その前提として肩甲骨を寄せられた場合である
寄せて下ろすとバーの重さがしっかり伝わり
背中側に重さが「乗っかってきた!」と感じた

だから腕だけでコントロールするのではなく
身体全体で受け止めている分
微細な調整が出来るようになった

その影響か練習中に大腿四頭筋に
強い関与を感じることが出来た

このまま新フォームを練り上げていくと
新しいベンチが見えてきそうだ

今後の予定
明日はカラオケ
明後日は105~107.5㌔5発5セット
金曜日は筋量アップを狙って
久々にmason式で
http://ameblo.jp/alexmason/
へとへとになるまで追い込みたい
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます

最近はmasonもたいした練習はしてませ(笑)

相変わらずの探究心と練習の多さですね
だから優勝も出来るんですよ
私は大雑把で研ぎ澄ました感覚や理路整然と
理論に法ったようなトレーニングが出来てない
そこが3流通り越して5流くらいなんでしょうw
感覚、感じる事が出来ない鈍いんです
昔からなんですね~
だからただ単に量だけなんです
分ってるんですが、直せない
5流ゆえ・・・笑

カラオケ楽しんでください!
私は最近1人飲みばっかりです
ちょっと興味が出てるのは
ソロキャンプです
癒されそうです
youtubeでソロキャンプ是非みてください
私じゃないですが、良さそうです
1人 いいですね 笑
気楽で~
mason 2014/07/30(Wed)07:13:34 編集
先輩!シンクロニシティの発動です
mason先輩
カラオケから帰りました

>最近はmasonもたいした練習はしてませ(笑)
腰の加減は如何でしょうか?
爆弾を抱えながらの練習はストレスも溜まると思います

>相変わらずの探究心と練習の多さですね
小さなことでも積み重ねていかなければ、まったく伸びる要素がないので必要性に迫られて頑張っているだけですw

ナチュラル ボーン パワーエリートならば、何もしなくても強いですから羨ましい限りです

>感じる事が出来ない鈍いんです
いえいえご謙遜を!です
感じなければ、あんなに大きくは出来ませんよ

筋力を伸ばす以上に筋量を増やすには「ハードさ」=インタバルの短さ、「感受性」=筋肉との会話力を必要としますから^^

特にmason先輩のインタバルの短さとボリュームは目標にこそすれ、容易に超えることの出来ない憧れでもあります

そんなこともあって、金曜日はプチmason式で追い込みたいと計画しております

>カラオケ楽しんでください!
>私は最近1人飲みばっかりです
佐世保の写真も拝見させております

私もAv男優を名乗ってみたいのですが、半分ほんとう(謎笑)なので止めておきますw

>youtubeでソロキャンプ是非みてください
帰ってきてからずっと見ております

というか驚いています
一昨日から車中泊のサイトを見漁っていたからです

詳しくはブログに書かせて頂きますが、改めてmason先輩とは、ものすごく「縁」深いんだとビックリしました

時折書いておりますが、昔から不思議な経験が多いんです

以心伝心というかシンクロニシティというか・・・

情報有難うございます
しっかり勉強させて頂きます

p(^-^)q押忍
十勝の男(とかお) 2014/07/30(Wed)22:34:21 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .