忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
◎◎ヤ◎◎ヤ 
のルーチン明けの今日、久々の自己記録更新
もしかしたらあと1回できたかもしれないくらい余裕があった

私のベンチプレス換算表で見ると136.3㌔相当だ
11月の目標が135㌔だったので、このルーチンを続けられれば達成できそうだ

体重は正確には計っていないが、67㌔前後だから
「夢の体重二倍挙げ」に、また手に届きかけている

私は独自にフォーミュラー値が100以上になるか、体重の二倍を挙げられて「黒帯」と思っている
どうやら「黒帯」を締めてもよさそうだ

鬼の黒崎で有名な黒埼健時先生はボロボロの白帯をしていたと聞いているから
初心を忘れず。これからも日々研鑚を務めたい

減量後、急に記録が伸び出した理由を考えてみると
 1 休みを空けなかったこと
 2 あまりセット数をこなさなかったこと
 3 背中を鍛えることに迷いがなくなったこと
 4 脚の重要性を認識したこと
以上の3点があげられる

1については
私にはエブリベンチが合っているということで、一般的に言われているようにガンガン責めて2~3日のオフで超回復というサイクルでは成長しない、もしくは反応が鈍いか筋力低下までしてしまうので、自分にとっての適度に筋肉に刺激を与え続けるルーチンが合っていたことの証明でもある

2については
エブリベンチなので疲労を残さないという意味でも少ないセットでも効率よく反応したようだ
ここ2週間の就寝時間はほぼ2時半くらいなので、疲れさせないことも大事だと思う
特に46才という年齢からも身を削って生きているといっても良いくらいの日常生活なので
極力筋トレ時間を少なくするという意味でも少ないセットが好ましい

op398.jpg.200px.png3については
漫画ワンピースでニコ・ロビンを助けた時のルフィーのように、迷いがあっては100%のパワーが引き出せない
だからこそ千田道場に行って背中の重要性を学び、背中もベンチには必要と確信できたことが大きい
ラットプルダウンとローイングとを積極的に取り入れ背中で受けることを更に強く意識した成果が出たと思う

4については
私のようなパワーリフターとして筋量が乏しく、筋力も人並みな人間は、如何に身体全身の筋肉を動員できるかが鍵となる
特に筋力の大きい脚の力を巧みに使えれば、挙上重量が伸びるのは明白
k師匠にレッグエクステンショウンを勧められ、実践した汗が結果に繋がったと思う

今後は肘を労り治し、バランスを矯正し、さらに上を目指したい
肘については「気」を通してから、新たな痛みを感じるが「治る痛み」と何故か確信している
いままで肘が完全には伸びていなかったが、その蝶番(ちょうつがい)の部分のひっかかりがバキバキ言いだして、修復し始めだしたのを感じるからだ
「気」の持つ自然治癒力に感謝したい

18ai8.jpgそんな訳で今日の練習

ベンチプレス
120    3 5

背中
ラットプルダウン
95    10
ローイング
95    10

ワンハンドローイング
30    10


レッグエクステンション
35    10 10


サイドレイズ
10    10

自己記録も更新したし、140㌔まであと僅か
次は150㌔だ
おれは中年ベンチ王になる! ^^v

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ(゚Д゚)ぉお
自己ベスト更新おめでとうございます♪
調子よさそうですね~
どんどんやっちゃって下さい!
テリーG URL 2007/11/13(Tue)18:39:25 編集
シボミ
今日はしぼんじゃいました
^^;
十勝の男(とかお) 2007/11/13(Tue)23:35:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .