忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
私の中での「無理」の定義は・・・
「経験に裏付けされた理屈(データ)を持ち柔軟性を持って限界を超えようとすること」

私の練習計画は、過去の練習内容を読み返しながら
加齢による時点修正も加味しつつ、更に上を目指すよう練っている

これまでの練習内容は手帳に記載しているので
10年分はすぐに探し出せるし、ブログを見ればもっと簡単だ

クラッシクベンチに向けた練習が特にハードという訳ではない
多少のリスクは覚悟の上で挑んでいることは確かだ
でも、それは百も承知、千も合点の話しだ


一方、「無茶」の定義は・・・
「意地・見栄・惰性だけで着地点の予想も出来ない中で崖を飛び越えようとする行為」

体力や回復力の裏付けもなくただ量をこなして自己満足で終わる練習
重量に拘りすぎて歪んだフォームで怪我を誘発させる練習
練習日記等でデータの蓄積もなく、やみくもに行き当たりばったりの練習

無茶には計画性・柔軟性・知性がない

ちなみに「無駄」は・・・
他人のルーチンを真似るだけで、何の工夫もなくする練習
体力アップには有効だが、強くなるためには無駄だと思う

禅といっしょだ
マックス近辺ではリスクはある
私もローテーターを怪我したので解かっている

だが、軽いからと言ってリスクがないかというと
必ずしもそうとは言えない

こればかりは運・不運もある
ただ、リスクを避けていては強くはなれない

私はこの緊張感がたまらなく好きだ
精神・肉体・魂を一点に集中する心地よさ
禅といっしょだ

特に1発挙げはうってつけ

リストラップを巻いてアドレナリンを高め
ベンチ台に寝てバーを構える

静寂

精神・肉体・魂、心・技・体
三位一体の三昧に浸る

だからベンチプレスは止められない
(^o^)丿

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
立禅と這
こんばんは

深い!奥が・・・
溺れてしまった
溺死です

確かに仰る通りだと思います
心、技、体と知性を持ってる
とかお様ならではの発言ですね

私のは無茶と無駄みたいです
私も回数うましかの考えを変えてみないと
いけませんね
もう少し勉強しないと
ただただ惰性でやってる感じです 
勉強になりました
 
 

mason 2015/02/01(Sun)19:31:09 編集
感謝・感謝です
mason先輩
こんばんは!

>とかお様ならではの発言ですね
いえいえ
そんなことはありません^^

先輩の短インタバルも同じじゃないでしょうか
あのセット数を連続して集中していることこそ「禅」の間合いだと思います

ハードさの絶対値で言えば、mason先輩の練習密度の方が遥かに難易度が高いのは明確です

昨日の私の練習にしても3時間かけてやっていますが、mason先輩ならば30分で終わる内容です

私はインタを10分くらい取っていますから、車の性能で言えばスポーツカーとおんぼろ車くらいの差がありますよ

>ただただ惰性でやってる感じです 
いえいえ
mason先輩の練習は、毎回変化に富んでいながらウルトラハードで、強烈な意志がない限り不可能なメニューです

器具も自作ですべてに工夫されていますよね

昨年はmason式のベンチもやらせて頂きましたが、それこそ毎日出来るような代物ではありませんでした

超ハードということは身を持って学ばせて頂いております

ですからいつも感謝・感謝です
p(^-^)q押忍
とかお 2015/02/01(Sun)20:26:17 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .