忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-03

アーカイブ
最古記事
(07/30)
体重(昨晩)66.6㌔
体重(今朝)66.0㌔
就寝       0:40
起床       7:07
痛み      背骨 
疲労      なっしんぐ
血圧     正常
闘気            ある
 
※mason先輩風^^

雑感
久々に朝までグッスリンコと寝られた
考えてみると夜中に痛みで起きなかったからだ

背骨ちゃんは、回復基調で推移している

月曜日の整えが功を奏したようで
練習前から調子の良さが判る

今日の目標
試合形式135㌔1発5セット
試合形式130㌔納得いくまで
補助

開始時間 19:15
終了時間 22:01

リラックス&コンセントレイション&ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ
腹筋 20回
   

ベンチプレス
アップ
20    20
60    10
80     5 
100    2
120    2
130    2

試合形式
135    1
142.5  1
140    1
135    1 1
130    1 1 1 1

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
シンメトリーストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ


ダンベルデッド
30     5 5 5 5

三頭筋
キックバック
6     20 20

背中
マシンロー
90    10 10
 
今日の練習
アップ60キロで「あ!背中が使える!!!」
とすぐに判った

昨日のオフで背骨の痛みが少なくなってきたので
背中が存分に使えて安定性が増しているのが解かる

アップ後、試合形式135㌔が軽すぎたので
142.5㌔に増量した
 


ケツの確認のため140㌔に下げて横から撮ってみた

これなら白旗がもらえるだろう^^


再度、試合形式135㌔を2セットやって軌道を叩き込む



ラストは試合形式130㌔で精度を上げる
 
私にとっての今回の精度は、左右のバランスを意識した
いい感じに挙がっていると思う←自画自賛 笑

ピーキングとは双六の時、サイコロでアガリを出す試みだ
今日でクラッシク大会のピーキングは終了

ピーキングは早く来ても遅くなってもダメだ

試合の時に最高のパフォーマンスが出来るように
微妙な調整をしていくのが難しいところだ

今日の練習も土曜日の本番に合わせて
メニューの選択や練習量を調整した

月曜日の整えが今日のピークを作り
今日の最終練習で合わせるように
感覚を研ぎ澄まして調節したつもりだ

ほんとうは130㌔5セット目もやりかけたが
「納得したら止める」と決めたので
4セット目の動画を見なおして余力を残した

キックバック
先週はフィニッシュが弱くなっていた

今までの挙げ方が二頭筋を使う変な挙げ方だったが
フォームを大胸筋の関与を増やす形に変えたので
普通の人と同じく三頭筋も使うようになり
出力不足に気が付いたので突貫工事的に始めた

それが試合形式142㌔成功につながったと分析している
だから今日も1㌔増量してやってきた

悔いはない
ここまでストイックに練習してきたので
やり残したことはない

むしろよく142.5㌔が挙がったと驚くほどだ 笑
だから試合が楽しみである

気を抜かず更にベストの状態で臨もう!

中年ベンチプレス王に 俺はなる!
p(^-^)q押忍
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベンチの使用時間
前にこちらのサイトの存在を知り
凄い重さを扱っていているなぁーと感心の思いで見ています。
70キロ未満とそのお年で140キロオーバーのベンチを扱われているのでとても自分への励みになっています!
ところでベンチの練習量などを拝見しますと結構時間もかかりそうなメニューなんですが、
ジムでのベンチ占領時間って決まったりはしていないんですか?自由?
もしくはベンチをやる人があまりいない地域というかジムなんでしょうか。
少し不思議に思っていました。
陰ながら応援男 2015/02/19(Thu)06:55:06 編集
質問
やっと今朝になって65、8kgになりました。これでは力がでないので今朝は珍しくステーキを食べました。
腕が細いとは何センチですか?それと、お腹を見せて笑ってとは、意味がわかりません。膨らんでいるのか、かなり凹んでいるのか、サイズは何センチなんでしょうか。ぼくはお腹は74cm胸囲114cmです。
大谷 2015/02/19(Thu)07:35:52 編集
声掛けと譲り合いで
陰ながら応援男さん
はじめまして!
書き込み有難うございます

ご質問の件なんですが、私も気にしているところなので過去のブログにも書いたことがあります

基本的にエアロビ主体のジムなので筋トレの方が少ないこととベンチ台が二つあり、二つとも同時に使われていいることはあまりないこともあり、いつも練習させてもらっています

また、筋トレ仲間も顔なじみなのでお互いに「もう終わるから今空けるね^^あと5分待って」などと声を掛けあいながらやっている環境なので10年以上の間でトラブルは一度もありません

http://benchpress.blog.shinobi.jp/Entry/3498/

また、都会のジムと違ってそれほどベンチの人気はないようです

特に土曜日の午後などは、ほぼ貸切状態で誰も筋トレコーナーに寄って来ませんので好きに使わせてもらっています

そんな訳でいちおう後ろ指は刺されないように気を使いながらやっております^^

http://benchpress.blog.shinobi.jp/Entry/2557/

<参考まとめ>
http://benchpress.blog.shinobi.jp/Search/
とかお 2015/02/19(Thu)18:30:28 編集
減量しても89センチでした
大谷さん
こんばんは!

>65、8kgになりました
大谷さんも減量対策はバッチリですね

>腕が細いとは何センチですか?
先ほど測ってきました
右腕35センチ
お腹89センチ
胸囲104センチ
でした

>膨らんでいるのか、かなり凹んでいるのか
私はかなり格好の悪い体系をしています
減量していてもお腹がぼっこり出ているので、それを見てHさんは大笑いしたのでした

ちなみにHさんの腕は40センチ以上ありますから、私の腕がひ弱に映ったんだと思います 笑

>ぼくはお腹は74cm胸囲114cmです。
へぇ~~!!! 強いはずです
114センチもあるんですか!

しかも、お腹が74センチ?
私と真逆な格好いい体型ですね
うらやましいです

私なんて減量をしなければ、軽く95センチくらいに戻ってしまいますから
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いよいよ明後日ですね
頑張りましょう!!!

p(^-^)q押忍



とかお 2015/02/19(Thu)18:57:07 編集
無題
こんばんは!

どっかで見覚えのある写真?って思ったら、
masonn風・・・吹きました 笑

後は休養でどれだけ回復するかですね
明日、いよいよ出発ですね
今日はゆっくり休んでください
 
 
mason 2015/02/19(Thu)20:31:28 編集
クラッシクベンチ
とかおさん、今晩は。

クラッシクベンチが、間近に迫りましたね。
体重もピーキングも、バッチリのようですね。

優勝目指して、頑張って下さい!
愛媛のおっさん 2015/02/19(Thu)21:07:24 編集
 mason流に御返し
mason先輩
ちぃ~~す!

>masonn風・・・吹きました 笑
また真似てみたんですが、体型が格好悪いのでフードしか似ていませんでした 笑

いよいよ大会が間近です

昨年の夏に必死で追いつこうと真似てみたmason式ハードトレーニングの成果を示すことが出来そうです

あの練習の下地があったからこそ、練習当初「疲労困憊」状態を早く抜けきることが出来たと思っております

また、いつもタイムリーに温かいお言葉を頂いて感謝至極であります

このご恩は、大会の結果でお返ししたいと考えています

p(^-^)q押忍
とかお 2015/02/19(Thu)21:14:51 編集
自分の持てるすべてを出し切って参ります!
愛媛さん
いつも有難うございます

44歳で大会に出て、ちょうど10年になります
お陰様で140㌔オーバーも射程距離に捉えることが出来ました

>体重もピーキングも、バッチリのようですね。
はい
過去最高の仕上がりで大会に臨めそうです

>優勝目指して、頑張って下さい!
自分の持てるすべてを出し切って参ります

有難うございました!
p(^-^)q押忍



とかお 2015/02/19(Thu)21:19:14 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .