忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-03

アーカイブ
最古記事
(07/30)
f9f86d4cjpeg検量 71.8㌔
就寝 11:50
起床  7:10
痛み 首と肩が治りきっていなかった
疲労 運転疲れもなっしんぐ
闘気 昨日から身体が燃えて熱い

今日の目標
公式記録自己ベスト更新 優勝


前日から大会まで
1:03にk師匠宅にお迎え、そのまま一路苫小牧まで200㌔の旅
途中話に夢中になりすぎて日高町で道に迷うも
ほぼ予定通り苫小牧のホテルに到着

k師匠を残して我々夫婦は市内で買い物
と言っても、私は検量後に食べるパイナップルとマカダミアンナッツを買っただけで
妻の買い物が終わるまで本屋さんをブラブラしたり、椅子に座っていただけ

7:00過ぎにk師匠をお迎えして居酒屋へ
私のメニュー
 梅茶漬け
 ソース焼きそば
 焼きなす
 豚串
 エビの唐揚げ
 レバニラ(半分)
 サラダ(半分)
 チーズとキムチのポテト焼き(半分)
あと妻も妻で頼んだ

すべてk師匠にご馳走になり感謝感謝
m(__)m

10:00
大浴場で風呂に入る

11:50
エンタの神様を見て早寝

3:05
小便タイム

6:00
妻が起きて風呂に入る

7:10
起床 歯磨き 排便(いつもよりやや少なめ)

8:30
検量したところ71.8㌔
(帰宅後、今計ったら73.0㌔ 昼御飯は食べたけど一昨日より1㌔太った)
コスチューム検査をしてラック調整をした

10:00試合開始だったが、失念していて10:05までアップ100㌔で急いで会場へ(爆)
当り前だが試合は始まっていた
私の第一試技は120㌔で申請、最後から二番目だったので、まだ間に合った

首の調子は少しよくなったが、ウォームアップの時80㌔でラックアップをすると激痛
プチヤバイかな・・・と思いつつも軌道さえしっかりしていれば痛くない
軌道を外れると鎖骨が外れそうに痛いので、むしろセンサー代わりと考えた^^v

名前を呼ばれる前に「空に向かって ^^v」
バーズローデッド!
いつもの通り緊張もなくリラックス
妻がビデオを撮ってくれているのので録画中の赤い点滅があるかを確認

補助の方々に一礼し、主審・両副審に肘の曲がりをアピールしてからベンチに寝る
ベンチ台は練習の時に比べてかなり高い
胸の高さを作り、センター補助のもーりすさんから寸プン違わぬバーを受け
キープ ・・・
・・・・ ・・・・・
なかなかスタートがかからない
・・・肘か?と思い伸ばしてみるとスタートがかかった
胸に付けて静止
・・・・・
プレス!
ひゅんっと真っ直ぐ挙がり
・・・・・・
ラック
成功

スタートがかからなかった理由は「ケツの浮き」とのこと
スーパーベタ寝フォームの私がケツの浮きの注意とは厳しい
プレスもラックまでもやや長く感じる

(どうやら気を締めてかからないとダメのようだ・・・・)
120㌔の挙がり具合・重さは芽室体育館と同じ感じだったので
最低でも130㌔は獲れると確信した

ただジャッジがハードなのは明らかだったので
第二試技は130㌔を申請

第二試技は第一試技で身体がほぐれ軽く挙がった
また、いつもならば第一試技から腰が猛烈に痛くなるのだが
木曜日で練習を止めた成果が出て疲労が抜けている

第三試技は、135㌔にしようかと一瞬迷ったが
「魔の時間」を勘案して予定通り132.5㌔を申請

いよいよ第三試技
妻と目が合ったので微笑みを贈る
ばーずろーでっと
「肘の曲がりは問題ないよ」と言われたので第二試技、第三試技ともアピールせず
補助の方に一礼

いつものように身体をくにゃくにゃリラックスさせて「気」を通す
ただ今回は初めてピシッと両尻を叩き気合いを入れた
これまでいっしょに練習に付き合ってくれた身体に
「さっ いっしょに行くぞ!」という感謝の合図としてだ

ベンチに寝て胸の高さを作る前、目の前でバーに手をかける
う~~ん意識が研ぎ澄まされ集中していくのが心地いい

この空間・時間を理解して、邪魔になるような(視界)間合いをハズし
なおかつ、何も入り込まないように守ってくれていた
もーりすさんの意識に感謝と敬意感じつつバーを受け取る

キープ後は無心
・・・・・
スタート
・・・・・・・プレス
(お 挙がる)
ラック
成功

ふっ やったな
次は135㌔だ

こうして私の苫小牧大会は終わった

上の写真は100㌔級優勝のテリーさんと
下は妻と珍しいツーショット

今後の課題
ベンチプレス換算表に戻って、ひとマスごとクリアして150㌔ラインの突破
網走大会があれば公式記録135㌔を目指す
名寄大会は140㌔を目指せればいいなぁ~と思う

試合は「止めてなんぼの世界」
止めの練習をもっと研究しよう




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やりましたね
とかおさん、132.5kg 銀メダル ゲット おめでとうございます。
先ずは 一つの目標クリアしたので、次の目標に驀進ですね。

ところで、写真の顔ぼかしなくても。
美男、美女が分かりません。
愛媛のおっさん 2008/04/20(Sun)19:26:36 編集
一歩ずつ
愛媛のおっさんさん

お陰様で目標をクリアできました
自分が描いていた通りの展開が出来てホッとしています

ピーキングを大会に合わせる難しさを始めて感じました
食事はもとより、風邪を引かぬよう自己管理であったり、睡眠時間や怪我の防止などチエックポイントはいっぱいありました

明日からまた140㌔クリアに向けて頑張りたいと思います
まずは来月のフィットネス北見で135㌔をリベンジします

p(^-^)q押忍
ps
>美男、美女が分かりません。
ふたりとも恥ずかしがり屋なもので
すみません(爆)

十勝の男(とかお) URL 2008/04/20(Sun)19:53:08 編集
無題
お疲れ様です!
132.5㎏銀メダルおめでとうございます!
練習の賜物ですね!
ゆっくり休んでください、と言いたいとこですが
明日から練習ですか。凄いです!
また、頑張ってください!!
河野 俊雄 2008/04/20(Sun)22:12:50 編集
一日おつかれさんでした!
今日はエレガントな奥さまと
ダンディーなK師匠にも会えて楽しかったです!
またうちのワイフとも仲良くしてあげて下さい♪
ゆっくり身体を休めてくださいね(^.^)ノ

テリーG 2008/04/20(Sun)22:50:29 編集
実は今日から(爆)
河野さん
お陰様で練習の成果を出すことが出来ました

実は、k師匠と帰りの車の中で「家に着いたらジムで反省練習をしよう!」などと言っていたのですが、今日ぐらい身体にご褒美をあげてもいいのではないかと言うことで、明日から練習することに変えました(爆)

ちなみに、いっしょに苫小牧から帰ってきた妻は、すぐジムに行きまして・・・まだ走っています←実話(爆)

今回は、完全に大会に向けた練習、食事や休養などを含めたコンディション作りをしてきましたので、次回も活かせると思います

主観的にも客観的にも素質のない私は、ひとつずつ目標をクリアしていくことしか道がありません

これからも、愚鈍で回り道のように見えても、日々変化していく自分を楽しみたいと思います

p(^-^)q押忍

テリーさん
えへへ・・・ダンディでしょ k師匠
軌道の正確さと速さは、私の永遠の目標です

今日も早寝します
おっと、エレガントなうちの奥様がジムから戻ったようです
タフやのぅ@@;

ではでは
(^o^)丿
十勝の男(とかお) URL 2008/04/20(Sun)23:20:54 編集
すごい!
お疲れ様でした。あの「状況」で3本成功するなんて神業ですね。

長万部に続いてハードコアなプレス待ちでしたね。

奥様素敵ですね。

もーりす 2008/04/21(Mon)00:42:11 編集
死中に活
もーりすさん

過酷な条件はみな同じです
その中でベストを尽くすのが我が流儀^^

更に最高のセンター補助でしたから
自分の全てを出せたのだと思います
有り難うございました!
十勝の男(とかお) URL 2008/04/21(Mon)22:09:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .