忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
散歩
スクワット
20 

カーフ
20 
 
今朝の体重
68.4㌔

今朝の血圧
157-103-67
150-103-68
151-100-67
155-107-68

勤務中
パワージャケット
5㌔
  
ウエイトトレーニング
開始19:35
終了20:20

ベンチプレス
60㌔
10 

80㌔
5 

100㌔


115㌔
1 
 
122.5㌔
 
125㌔


127.5㌔


60㌔
20
  
レッグエクステンション
20㌔
10 10 10 10 

ワンハンドロー
22・5㌔
10 10 10 10

前蹴上げ
10 10

横蹴上げ
10 10

スクワットキック
10

アッパーパンチ
8㌔
20

ステップスクワット
10

今週は125㌔が目標だったが
挙がったので127.5㌔に挑戦
予想外に挙がった

週末ウイスキー2本飲んでるんだけど
影響がないようだ

土曜の朝は珍しく素面だったが
ブログを書いてご飯を食べた後
ちょいと一杯のつもりが1本に・・・

今週末こそは止めようと思う
さすればパフォーマンスは
更に上がるだろう(期待)

ルーチン
以前はエブリベンチだったけれど
最近は極限までは追い込まず
木曜日の総合体育館を中心に
組み立てるようにしている

月 マックス挑戦
火 回数を増やす
水 軽め
木 体育館でみっちりと
金 飲めばオフ
土 酔ってゲーム三昧
日 60㌔で整える

練習量は減ったが
効率は良くなったといえる

関節の負担も減っているし
怪我もし難いはずだ

このの調子で130㌔オーバーを狙おう
。。。ってあと2.5㌔だ
が、油断は禁物
気を引き締めてがんばろう!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
血圧の事はあまり解りませんが、挙上重量かなり戻りましたね!調子良さそうでなによりです。

最近ベンチでグリップの握りを強く握る様にしてみたら調子がいい様に感じます。(まだ実験し始めなので気のせいかも知れませんが)巷ではその逆の情報が多いです。もう少し実験してみようと思います。

とかおさんは握りの力を意識したりしていますか?
Sbt 2019/11/26(Tue)02:20:15 編集
握り10年
Sbtさん
こんばんは!

空手では握り3年断ち方3年と言われていましたが
ベンチの握りは10年以上やってもなかなか極められません

大会に出初めてすぐに左肘のじん帯を痛めたので、普通に握ると肘の負担が大きいので色々試しました

ファールギリギリの握りをしていた頃もありますが、最近の再開を機にノーマルな握りに戻しています

握りの強弱に関してですが、私の場合、強く握ると手首の動きが固定されてしまい、肘に影響が出るため極力安全だけを意識して握っています。

海外のフィットネス雑誌でベンチが強くなる特集があって「強く握る」っての載っていた記憶があります

だから効果があるのかもしれませんね^^

そうそう、ベンチとは逆にダンベルプレスの時は、危険なので思い切り強く握っています

ダンベルは手首の自由度が高くなるので肘の負担を減らせますから^^
それとご存知のようにセットアップが滅茶苦茶弱いので必死です(笑)

あと減量は止めたんですね
私は健康のため気合いを入れて始めてみます^^
とかお 2019/11/26(Tue)22:16:07 編集
無題
とかおさん程の人でも握りは未だに試行錯誤するんですね!

八の字、逆八の字グリップでもそう思いましたが、やっぱり人それぞれ骨格等が微妙に違うので、ユーチューブで多く言われているやり方が合わない人も中にはいると思います。

やっぱり答えは自分の中にあると思って試行錯誤しています。

ダンベルはやり始めの頃カトちゃんさんのをよく参考にしていましたが、乗せているだけの様な事を言っていてしばらくそうしてましたが、30キロを超えて来ると結構力強く握らないと自分は手首がフラフラして軌道が安定しなくなりました。
Sbt 2019/11/26(Tue)23:32:04 編集
無題
自分と同じぐらいの体重で125キロは惚れ惚れします!健康維持の減量頑張って下さい!
Sbt 2019/11/26(Tue)23:35:11 編集
今 ここ の 自分
Sbtさん
どもでした!

>試行錯誤するんですね
自称「超三流中年ベンチプレッサー」ですからね(笑)
死ぬまで試行錯誤の連続です^^

>やっぱり答えは自分の中にあると思って
>試行錯誤しています。
私も常にそう思っています
また、同じ自分でも過去の自分と「今・ここ」の自分は違うので感覚を研ぎ澄ますことも大切です

以前にも書いたことがあるのですが、試合の際、過去のデータ(練習内容・体調等いろいろ)から挙がるとと重量設定しても、大会当日の自分と過去の自分のの違いで大失敗したことがありました^^;

答えは常に自分の中にあり、かつ、絶えずその答えも常ならんってな禅問答のような感じで捉えております

>カトちゃんさんのをよく参考に
私も再開時にはいいつも勉強させて頂きました

でも、答えは自分で見つけ出さねばなりません
試行錯誤の再開でもあります

>軌道が安定しなくなりました
私もダンベルだけは危険と隣り合わせなので心身すべてを集中しないと出来ません

特にグリップは命がかかっていますから強く握ります
それよりまず、スタートポジションまでが超デンジャラスなので、それだけで精神がすり減ります^^

>125キロは惚れ惚れします!
>健康維持の減量頑張って下さい!
有難うございます

5年前の大会直前は体重64㌔で止めあり142・5㌔成功していましたから、普通に挙げれば150㌔は挙がったと思います

まずは140㌔挙げてから地方大会に復帰して標準記録を取って150㌔で全国大会に出るつもりです

5年のブランクと老化でどこまで戻るかが未知数ですが、まだまだやれそうな気ではいます^^

それと同時にダンベル40㌔も再チャレンジしたいと思っていますので、よろしくお願います!

押忍!

とかお 2019/11/27(Wed)22:16:58 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .