忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)

654579_1.jpg体重(夜)不明
体重(朝)67.0㌔ 
就寝  3:30
起床  8:30
痛み   なし
疲労  なっしんぐ
闘気  私の人生は幸せ♪
 

今日の目的
ピーキングのタイミング調整
のための休養


○ふじたさんへ
再来週の大会直前プログラムまでアドバイスを頂いて有難うございます

>止めなしMAXは今回はやらないでください。
了解しました
無理してフォームを崩したり、怪我を防ぐ意味ですね

私の場合、すぐに筋力が落ちるので明日実験してみます
というのは、今日はジムで130㌔を挙げて軽めの調整で
明日の芽室体育館で130㌔3発を狙う予定でしたが
今日もオフにして(二日間のオフ)で試してみたいと思います

いつもは大会前の金曜日まで普通に練習をしていたのですが
前回は金曜日に娘のバレエ発表会があったので初めて二日空けて試合に臨みました

結果は良好でした
腰の疲れが完全に抜けた状態で試技が出来た体験もあるので思案中です

はたして一般的なセオリー通り、疲労を完全に抜く方が力が出るのか
または私自身の感覚を頼りに(信じて)軽い調整を入れたいつものピーキングの方が
合っているのかを見極めます

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
回復は個人差がありますが、たとえばKsジムの『ひがお』さんなんかは金曜が最終でもむしろ調子がいいみたいです。ただひがおさんの場合はかなりの筋持久力ももっており。そのことも考えないと普通の人には当てはまりません。
何セットも練習して2セット以上MAXセットが落ちない人は少し当てはまります。
僕なんかは1セット集中型に普段から仕上げており。大体火曜日に最終で中4日開けるのがベストです。でも水曜日にダンベル。木曜に軽くダンベルを振り回したりインナー系は行います。
実際最終は水曜日と言う感じです。
体はスカスカですが当日爆発的に筋力が出ます。

あと、カーボローディングの注意です。
前回成功して今回もという感じですが。くれぐれも注意です。プロテイン系はしっかりです。筋量を落とさないためです。体には厳しく。筋肉には優しく。です。

ふじたひろゆき 2008/08/17(Sun)01:35:37 編集
止めなしMAXはやらない
理由を書いていませんでした。止めなしはなぜ行わないか。やはり反動、正確さを欠いた試技をしてしまう・・・。と言うところです。もちろん、とかおさんの想像のとおりです。
我々には止めなしは必要ありません。
せっかくの積み重ねたサイクル貯金。これはかなり貯まっているはず。試合で一気に使いましょう!
ふじたひろゆき 2008/08/17(Sun)01:40:56 編集
1セット集中型
ふじたさん
おはようございます

「1セット集中型」が私の理想なのですが、どうも私は筋肉持久力型のようです

通常のトレーニーは8発→7発→6発が一般的ですが、私の場合は大袈裟に言えば7発→8発→8発→8発→8発→8発→8発くらいな感じです

芽室体育館で一通り練習後、最後に100㌔を挙げても15発~16発は挙がりますし、ふじたさんに来ていただいたときも1セット目7発2セット目8発でしたよね

(追い込みが足りないという反省も必要かと思いますが)

私の場合、何度試しても中3日開けると調子が悪いです その回復度合いなどの記録を残して役立てるためにブログを書いています

ふじたさんが中4日でベストの場合の大会前ルーチンだとしたら、更に慎重に自分との適合性を図ってみます

いずれにせよ本日、芽室体育館での身体の感じ方で決めたいと思います

調子が落ちていると感じた場合は、前回同様木曜日まで通常の試合形式で練習をしたいと考えています
(その前までの大会は金曜日までやっていました)


>あと、カーボローディングの注意です
前回の減量は失敗しています
初めての減量だったので減らしすぎで120㌔しか記録を残せませんでした

その大会が終わったあとに、炭水化物を摂ったらあっと言う間に10㌔アップした体験があったんです

現在もタンパク質中心で食事をしてマッスルプルダクションのプロテイン、BCAA、クレアチン、グルタミンは毎日欠かさず摂取しています

おかげでカタボリック感は激減しています
もともとエブリベンチ体質なので、すぐ筋肉・筋力が落ちてしまいやすい体質なのですがマッスルプロダクションのBACCの効果を実感しています

>身体に厳しく筋肉に優しく
了解です!
ミリ単位の男に変身します

ふじた式サイクルの成果で。最近は100㌔を10発連続挙げてもジムの仲間に「機械みたいに挙げるねぇ」と言われるようになりました

せっかく貯金して軌道を身につけたので、止めなしMAXチャレンジは大会後まで楽しみに残しておきます

お忙しい中、ご指導有難うございました

o(・_・)o押忍!
十勝の男(とかお) URL 2008/08/17(Sun)09:39:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .