忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
12822266190001.jpg体重(昨晩)69.6㌔
体重(今朝)68.6㌔
体重(今朝)67.4㌔←サイクリング後
痛み    なっしんぐ
疲労    なっしんぐ
闘気    ある

今日の目的
サイクリング
安全運転

雑感
今朝は3:30に寝たが7:30に起床して
郊外市内をサイクリングしてきた
30.5㌔走ったら体重が1㌔ばかり減った

釧路~帯広間は120㌔なので
4分の1走ったことになる

朝ご飯を食べずに走ったので
文字通り「朝飯前」
全身疲労も脚の筋肉疲労も感じない

夢は夢に非ず
いつの日か釧路ー帯広間を完走しよう
PR
12777084030001.jpg平成22年7月29日(木)練習内容

体重(夜) 69㌔くらい
痛み    なっしんぐ
疲労    なっしんぐ
闘気    ある

今日の目的

ふじた式サイクルトレーニング
102.5㌔

リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし


ベンチプレス
アップ
20        20
60         6
90         6
110        3
120        1

メイン
102.5      7 7

足上げ
102.5      5 6 

ダンベルベンチ
30       15 15

背中
ワンハンドロー
30       15 15 10 10


サイド&フロントレイズ
2        20 20 10 10

二頭筋
バーベルカール
20       10 10

雑感
新しいジムはベンチ代が3つある
どれも非公式である
したがって高さもラックもバラバラだ

帯広のジムでは110㌔8発8発までクリアしたが
釧路のジムでは102.5㌔もクリアしていない
慣れの問題なので、来週中には100%クリアできると思う

ちなみに私のマンションからジムまでは
直線距離で500メートルくらいで
自転車だと1~2分で着く

サドル
自転車に乗り始めて1週間経つ
距離は50㌔程度だがケツが痛くない

初心者はサドルに慣れないため
ケツが痛くなると脅かされていただけにうれしい

用は乗り方だ
ママチャリのようにケツをドシンと乗せて走ると
当然、ケツに負担がかかる

私は脚とケツと腕の三つに重心を分散している
トレックのハンドルバーはやや広めなので
ベンチのバーを持ったつもりで乗るようにしている

自転車の効用
心肺機能が強くなるらしく
ワンハンドローのあとの息切れがなくなり
あれ?となった

下半身に筋肉が着いた形跡もなく
万事計算通りである^^

1ef1e92a.jpeg体重(昨晩)68.8
体重(今朝)67.8
痛み    なっしんぐ
疲労    なっしんぐ
闘気    ある
走行距離 13㌔

今日の目的
自転車試運転

リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし


ベンチプレス
アップ
20        20
60         6
80         6
100        3
120        1

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし

雑感

ついにクロスバイクが到着
さっそくジムに行くため乗ってみた

慣れないせいか10分くらいで辛い
20分過ぎから慣れてきて快調に^^

でも、ジムに着いたらすっかり疲れてしまって
アップのみで終了

外に出ると大雨
30分かけて帰る

途中の坂も変速機のおかげで快適
家に着くと三女も図書館から自転車で帰ったところだった

親子でバケツで水を頭からかけたように
ぐっしょり濡れていて、歩くと跡が残る

三女から風呂に入れて次に私も風呂で温まる
自転車デビューは大雨だったけど
これからが楽しみだ
12786766420001.jpg体重(昨晩)69.0
体重(今朝)68.0
痛み    なっしんぐ
疲労    全身疲労5%
闘気    あり

今日の目的

引っ越し準備

雑感
自転車が届いたらやりたい夢がある
それは釧路から帯広まで帰ることだ

片道120㌔
今の実力じゃ10㌔でも辛いと思う

私の買った自転車はドロップハンドルじゃないので
長距離は腕が疲れるらしいが
ベンチプレスで120㌔挙げられるのだから
120㌔も努力次第で可能だと考えている

今年は無理でも来年中は実現したい
夢は夢にあらず

いろいろ計画を練るだけでもワクワクする
まずは地道に毎日自転車で走ろう
98_20100703_8.jpg体重(昨晩)69.6
体重(今朝)68.4
痛み    なっしんぐ
疲労    なっしんぐ
闘気    やる気あり

今日の目的

ふじた式サイクルトレーニング
107.5㌔
頭の位置 脚の連動
三頭筋を効かす

リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし
バーで肩胛骨寄せ


ベンチプレス
アップ
20        20
60         6
80         6
100        3
120        1
125        1

メイン←指1本分ナロー
107.5      7 5←失速

足上げ←指1本分ナロー
107.5      5 4 

足上げナロー←指2本分ナロー
60       20←三頭筋を効かす

蹴り挙げ
60       10 10

背中
ワンハンドロー
24       15 15

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし

雑感
頭の位置が中心に戻った
一番の原因は左肘がよくなったからだと思う

いつも左肘には気を遣っている
ほんの少しでも肘の軸がズレると
関節に痛みが走るからだ

靱帯を損傷したこともあり
左右の腕の使い方に違いがあったが
徐々に修正をかけてきたところだ

その影響もあって腕のズレの軽減が
頭の位置のズレの軽減に繋がったのだと思う

今週の練習予定等
水      オフ 焼き肉
木      107.5㌔8発8発狙い
金      107.5㌔8発8発狙い
土      引っ越し準備大詰め
日      引っ越し 掃除
月      荷ほどき
火      転入届など
水      未定    
木      未定
金      帯広へ帰宅
土      クロスバイク運搬
日      釧路へ

自転車購入予約
トレック7.5FXの購入を決定
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00003

自転車運動は有酸素運動で、軽い負荷を長い時間かけるので
脚の菌肥大については心配無用と思っている
むしろ体脂肪を燃焼させて
腹回りの贅肉を取り、その分上半身に筋肉を付ける計算だ

先日の葬儀で親戚が集まった訳だが
叔父や従兄弟たちから「メタボ仲間だから^^」とか「アスリートの身体ぢゃない!」
などとさんざん笑われてきた

今度会った時は、割れた腹筋を見せてやるぜ!
ふふふ

千葉大会3位
そうそう
亡くなった叔父の息子、すなわち従兄弟のお嫁さんと初めて会ったのだが
なんと数年前にノーギアで3位になったことがあるとのこと@@;

もともとテニスプレーヤーだったが、鍛錬の一環でベンチも取り入れていて
その延長でベンチプレス大会に出場したらしい

世間は狭いな
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .