忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
メイン5発5セット&足上げナロー10発5セット
8月6日(月)から開始して2週間たった

その前に2週間の慣らしもあってか
すこぶる筋力アップの反応がいい

一般的にベンチプレスを強くするには
筋量と筋力を同時に増やさねばならないとされている
古くから8発でセットを組むのがそれだ

メイン5発5セット&足上げナロー10発5セットは
練習日を筋力アップと筋肉量増加を分けている

A=「メイン5発5セット」が筋力&神経系の強化で
B=「足上げナロー10発5セット」が身体つくりを目的としている

私のルーチンは次の通りだ
月 A
火 B
水 オフ
木 A
金 B
土 オフ
日 オフ

いわゆる週4回の高頻度トレーニングとなっている

AとBの関係はRPGの経験値とお金に似ている

経験値を稼ごうと頑張っていると
知らないうちにお金が貯まり
お金を貯めようと頑張っていると
いつの間にか経験値が上がっていく感じだ

AもBそれぞれ決めた重量を目指して頑張っていると
車の両輪のようにそれぞれがレベルアップしていく

AがダメでもBで頑張り、BがダメでもA頑張れる
飽きの来ないいいルーチンだと思っている

また、試合形式マックス換算としても活用できる

試合形式で125キロを成功させるには
110キロを5発5セットクリアが条件だ

そんな訳で大会向けの換算表は

試合形式   5発5セット   
115キロ   100キロ
117.5キロ 102.5キロ
120キロ   105キロ
122.5キロ 107.5キロ
125キロ   110キロ
127.5キロ 112.5キロ
130キロ   115キロ
132.5キロ 117.5キロ
135キロ   120キロ
137.5キロ 122.5キロ
140キロ   125キロ

さ がんばろー

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
ハードなルーチンですね。今の私にはちょっと
週二回のトレ無理かもしれません。
お金、あんまり貯まりません(笑

古城先生の2ちゃんのスレッド前から知ってました
興味深く拝見してましたが、お知り合いとは。。。
色んな考えがあるし、自分の信じた道を行くしか
無いですから・・・と
長文失礼しました
 
mason 2012/08/18(Sat)22:23:47 編集
道は無限
masonさん
おはようございます

私には、ビルダーさんのハードな追い込みの方が強いハートが要求されると思っています

つまり「短インターバル」の練習です

実は大会に出る前は、私も「短インターバル」で追い込んでいました

the吐き気との戦いです

もともとストイックな練習が好きだったのですが、パワー系の大らかな練習も楽に感じて好きになりました

頻度は高く感じますが、ジムに行ってしまえば自然に身体が動きますw
ジムに行くとお金と経験値が溜まっていくという寸法です

>自分の信じた道を行くしか無いですから・・・
道は無限
それぞれの道を行けば、究極の目的地は同じだと思っています

p(^-^)q押忍


十勝の男(とかお) URL 2012/08/19(Sun)09:55:07 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .