忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
latiss03.jpg体重(昨晩)69.0㌔
体重(今朝)67.8㌔
痛み     大胸筋少し ヒラメ筋
疲労     背中
闘気     あるよ

今日の目的
休養 栄養

雑件
26度だけど暑い・・・

ベンチプレッサーのマナー
パワーリフターやベンチプレッサーのマナーが悪い
・・・と2ちゃんねるの中でよく書かれている

場所の「独占」が原因のひとつだろう

私は1~2時間ベンチ台を使ってしまう

ベンチ台が2つある時は、問題は生じにくいが
現在は故障のため1つしかないので気を使っている

昨日もベンチをやりたそうな人がいたので
こちらから「ベンチ台 使いますか?」
「いっしょに練習しませんか?」
と声をかけていっしょに練習をした

こうして譲り合えれば
トラブル等も減らせると思う

他人フォームから学ぶ
自分以外のベンチプレスは勉強になる
「他人のふり見てわがふり直す」ってことだ

昨夜の方のスペックは
 体重63キロ 
 マックス82.5キロ
 練習内容は60キロ10発5セット

体型は前腕・上腕も太く筋力があると見たので
62.5キロ10発を勧めたところクリア

フォームもよく、ポテンシャルは高いので
今後は2.5キロずつアップしてみては
とアドバイスさせてもらった

年内に100キロをクリアするかもしれない
楽しみだ^^

大胸筋と大円筋
フォームを見て気が付いたのが
大胸筋が使え切れていないことだ

ベンチプレスのマックスを上げるには
大胸筋の発達が必要不可欠になる

コツは肘の絞りにある

ベンチプレスはバーを握った腕を
真上に挙げる運動と捉えられているが
腕力の強い人は大胸筋が使えていないことが多い

前腕を意識すると肘が開きがちだ
それは腕を床から垂直に挙げるイメージだけでやっているからだろう

それだとマックスの限界値が低いままとなる
釧路でいっしょにやった仲間で伸びなかった人は
みな腕だけで挙げていた

さらに大胸筋を活かす肘の絞りのコツは
大円筋を意識して挙げることである

私がワンハンドローを好むのがそこだ

大円筋を意識すると肘が開きにくい
そうなると大胸筋の関与が深まる

大胸筋は腕を内旋させる筋肉だ
そう意識した練習が大胸筋の鍛練となり
大胸筋が強くなりマックスも伸びるという寸法だ

精神的にけっこうきついかもしれない
また、技術的にもなかなか難しいようだ

昨日もアドバイスしたが
まだ解らない・・・と言っていた

練習あるのみ
自得あるのみだ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。私は典型的な腕挙げです(苦笑)
未だ修正できずにいます。
うちはベンチプレスがイマイチ人気がなく、いつもベンチ台が空いています。その代わりダンベルエリアはボディビルの選手で占領されていますが…(笑)
イザナギ 2012/09/15(Sat)20:57:36 編集
肘の意識
イザナギさん
こんばんは

言葉や文章は簡単に書けますが、いざ実際にやるとなると難しいものです

下す時は肩甲骨を閉める感じで、挙げる時に大円筋と肘を意識するとやり易いんじゃないでしょうか

ま 挙がればどんな挙げ方でも構わないのでしょうが(爆)

>ベンチプレスがイマイチ人気がなく
あら、寂しいようなラッキーなようなですね

うちのジムは、基本的に二つベンチ台があるので気がねなく集中できます

十勝の男(とかお) URL 2012/09/15(Sat)21:52:27 編集
無題
こんにちは。
なるほど…参考になります!
私は、ベンチプレスだけでなく、単純に身体をデカくしたいって不純な動機でトレーニングに明け暮れていますが、やっぱりベンチプレスで100キロ以上挙げたいって目標があります。ベンチプレスの奥深さをこのblogで思い知らされています。自分も腕だけで挙げている感じがします。今日は胸筋を意識してみます。
ナベ 2012/09/16(Sun)06:28:07 編集
無題
グリップを強く握らない事もコツですよ!
理想を云えばバーは手首に乗せるだけの感じですね~
ヒロイトー URL 2012/09/16(Sun)07:39:29 編集
コツ
○ナベさん
こんばんは!

>ベンチプレスで100キロ以上挙げたいって目標
みなさん、そう思いますよね
私もそうでした

100キロなんて夢のまた夢くらいに感じていましたが、ひょんなこと(40肩)から練習を休んだところ、あっさりクリアできました

その後は、我流で高重量ばかりやっていたら120キロまで挙がるようになり、大会に出てみたという流れです

大会に出てからは、まじめに研究を始めて地道な練習で試行錯誤をしながら140キロまで伸ばすことが出来ました

諦めない限り、成長すると信じてやっております
p(^-^)q押忍

○ヒロイトーさん
いつもお世話になっております!

>グリップを強く握らない事もコツですよ
なるほど~~
その分、肘に意識を持っていけそうです

アドバイス 有難うございました!
これからもよろしくお願いします
p(^-^)q押忍

十勝の男(とかお) URL 2012/09/16(Sun)18:11:05 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .