忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

アーカイブ
最古記事
(07/30)
f7252128.jpg体重(昨晩)69.5㌔
体重(今朝)68.2㌔
就寝      0:46
起床      7:12
痛み     なっしんぐ
疲労     なっしんぐ 吐き気に耐性付いた
     
闘気     ある


今日の目的
117.5キロ5発3セット狙い


サイド&フロントレイズ
2    20 20 10 10

リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ


アップ
20      20 
60      10
90       5
110      3
120      4←あれ?挙がったわ
130      1

メイン(筋力・神経系強化)
117.5    5 5 5 5 5←あら、クリアしたわ
インターバル  6分16分6分11分

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ

練習開始 19:20
練習終了 21:01

サプリメント
BCAA
朝      5グラム
練習前  10グラム
練習後   5グラム

グルタミン
朝     15グラム
練習後  15グラム

グルコサミン
朝     1つ
練習前  1つ
練習後  1つ

シトルリン
練習前  3カプセル

養命酒
キャップ1盃 朝晩

コーヒー 1杯

雑感
明日は手術の家族説明があり
明後日は手術の付き添いのため
二日間仕事を休む

そのため引き継ぎ手続きをした

ほんとうは飲み会もあったのだが
入院準備の手伝いのためキャンセル

準備が整ったのでジムへ

副作用
薬の副作用にも耐性が付いて
吐き気が少なくなった

その代り身体にボツボツが出来たが
それほど痒くもないので平気だ

今日の練習
帯広にジムで知り合ったnさん
90キロに挑戦してクリア

インスラクターがいたので
アップで120キロ4発を試した

「なんだ 余裕じゃないですか^^」
と皆に言われたが違う
余裕なんてない!

後ろに補助がいるだけで安心感があるのだ
感謝!感謝!だ

nさんは
65キロ10発2セット
70キロ10発2セット
いずれも生まれて初めてクリア

間違いなく100キロは挙がるだろう
早ければ年内だ

nさんもやっと自分の実力に気付いたようだ
自信を持てれば、さらに強くなれる

今までは60キロ10発5セットを繰り返していた
それだけじゃ強くはなれない

常に上を目指す!
2.5キロでも重いものを持つ!

その心構えがない限り
いくら生まれつき筋力が強くても
拳上の絶対重量は上がっていかない

nさんはそこに気が付いたので
これからドンドン面白いように伸びるだろう
楽しみだ^^

そんな訳で私のインターバルも長めになったが
それが功を奏して117.5キロもクリアしてしまった

次は120キロ5発5セット狙いだ
これがクリアできれば、過去の経験から
試合形式135キロも挙がる計算だ

これをクリアしたら
クレアチンを摂取して
さらに上を目指す

パワーフォームを改良
今日クリアできたのも
組み方をまた改善したからかもしれない

前回書いたやり方から
もっと短縮して褶曲山脈化を図った

前回はシートの上で両足を揃えてから
片足ずつ床に下したが
片足をシートに乗せて胸の高さを保ちつつ
すぐに片足を床に下して胸方向に力を入れて
胸の高さを保ちながら最後の足も床に下してみた

けっこう腰にくる
ブリッジが出来ている証拠だ

怪我だけには十分注意しつつ
両脚の力で足を蹴りつつ
ケツをずらさないようにしてラックアップ

ほんの少しのブリッジの違いで
117.5キロ5発5セットクリア出来た


補助の有難さと限界への挑戦
もちろん補助がいてくれたこともある

1セット目と5セット目は
インストラクターに頼んだ
4セット目はnさんにお願いした

補助がいるといないでは
天と地ほどの差が出る

大袈裟に聞こえるかもしれないが
最後の1発にこそ伸びる原因が隠されている

nさんにも言ったが
「サイヤ人の理論」だ

死ぬギリギリまでいけば
パワーアップするというやつだ

限界ギリギリまでの挑戦こそ
強くなる可能性が高まる

だから補助は有難い

潰れ癖なんてクソくらえだ!
限界までやり続ける執念こそ
ほんとうの強さのカギだ

私は怪我さえしなければ
何度でも挑戦すべきだと思っている

潰れ癖という言葉を盾に
限界まで挑戦しない弱い心
そこにこそ問題が隠れている

たしかに潰れていい気持ちはしない
ただそれが今の自分の実力なら受け入れればいい

今は今 次は今の自分ぢゃない
自分の可能性を信じ切る
これが大事だ

言うは易し・・・・と人はつぶやく

でも、小さな自信の積み重ねが
大きな自分を確信する力となる

だから特に若者には無限の可能性を信じて欲しい
もちろん中年の私ももっともっと上を獲る

がんばろう
p(^-^)q押忍

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .