忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
4月20日の苫小牧大会を振り返って、キーワードを思い浮かべた

 ①肘の怪我
 ②新フォーム
 ③ベンチプレス換算表
 ④背中と脚の強化
 ⑤サプリメント
 ⑥休養・休息
 ⑦止めの練習=プレスありの実践練習
 ⑧体重管理
 ⑨体調管理(睡眠時間)
 ⑩家族・仲間

①肘の怪我
 平成18年7月の網走大会で左肘靱帯を損傷
 一ヶ月間動かず
 それでも11月のジャパンオープンベンチに参戦
 自己記録127.5を挙げた後、冬期の三ヶ月間リハビリを続ける

 かなり回復したところで、今度は右靱帯を損傷
 膝用のパットを巻き練習

 しかし、ついに損傷の原因を解明
 腕の角度が肘に過大な負担をかけていたことが判った

②新フォーム
 肘の負担を減らすフォームは大胸筋の関与が増すフォームでもあった
 当初は慣れないフォームで筋肉ダメージも大きく回復まで時間を要したが
 それもすぐエブリベンチが出来るまで順応し、自己記録更新が始まる

③ベンチプレス換算表
 自己記録更新の原動力(モチベーション)に大きく寄与したのが
 このベンチプレス換算表だった

 クリアするたびマスをマーカーで塗りつぶすことで達成感が得られ
 いつでも見られるように手帳に貼付けてあるので
 それを見ては「次はここをクリアしよう^^」などとベンチの楽しみも倍化
 また、一発挙げの目安にもなり一挙両得

④背中と脚の強化
 目標クリアには胸の筋肉だけでは難しい
 特に筋肉に恵まれていない私の場合は
 他の筋肉の力を如何に動員させるかが鍵だった

 背中はワンハンドベントローのみだったのを
 k師匠の薦めでラットプルダウンとマシーンローイングを取り入れた
 おかげで受けが安定して正確に下ろせるようになったと思う

 脚のパワーを挙げる時に連動する練習もしてみた
 しかし、上手く伝えるには、まだまだ課題が残る

⑤サプリメント
 今回はプロテインもクレアチンも摂った
 シャークパウダー、グルコサミン、コンドロイチンは関節保護のため
 マカ、BCAAは疲労回復のため摂った

 BCAAは小分けに何度も摂った方が効くようだ
 グルタミンもカタボリックを防ぐ作用があるとのことなので
 大会の1ヶ月前から摂った

⑥休養・休息
 「月火 木金 日」が基本ルーチンだったが
 肘の怪我と新フォームで疲れがあったので
 計画的かつ積極的にオフを入れた

 肘の痛みの緩和と回復に役立ったことはもとより
 長い競技生活を続けるためにもオフは上手に取ることの重要性を認識
 今後は短期だけではなく長期的な計画の中にもオフを組み込んでいきたい

⑦止めの練習=プレスありの実践練習
 「大会は止めてなんぼの世界」
 スタートまで止めて、 プレスまで止めて、 ラックまで止める

 今までの大会では、ほとんど止めの練習無しで練習重量のマイナス5㌔~10㌔の
 試技重量を申請していた

 練習時に実践練習を積んでいると、おおよその予想が立てられる
 また、止め練習をすることで止めるための筋肉も鍛えられる
 そして何よりも練習で完璧に挙げておくことで自信を持って試合に臨めた

 北見のジムで自信は揺らいだが、大会時には普段の練習重量の感覚を基準に
 第二試技の重量を決定できた

 ベテラン選手からすれば、止め練習は当り前なことなのだろうが
 今回試みて、初めてその大切さを肌で感じた

303-1.jpg⑧体重管理
 毎朝、毎晩計ることで健康維持にも役に立つ
 暴飲暴食の抑制にもつながり今後も続けたい

⑨体調管理(睡眠時間)
 寝ないより寝ることに越したことはない
 時間を上手く使い睡眠時間の確保に努め
 疲労回復などに活用する

⑩家族・仲間
 ベンチ・パワーは基本的には個人競技になるが
 家族や仲間の協力なしには何一つできない

 これからも家族を大切にし、仲間と共に「最強」の二文字を目指したい

中年ベンチ王に おれはなる!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましたが、自己新&銀メダル
おめでとうございます
しっかり結果を出せるところはさすがですね。
自分にも良い刺激になります。
次回は優勝と記録更新ですね。がんばってください
BLACKPEARL4 URL 2008/04/22(Tue)23:33:21 編集
次の目標
BLACKPEARL4さん
お陰様で何とか結果を出すことが出来ました

「中年」でも地道な努力を積みかさねれば
進歩が見られるという見本になれれば
それはそれで意義があることだと思います

しかし、何と言っても目指すは二文字
己の「最強」です

次の目標は来月の出張で北見のジムで135㌔を挙げきることです

コツコツと頑張ります
お互い最強中年プレッサーを目指しましょう
(^o^)丿
十勝の男(とかお) URL 2008/04/23(Wed)21:40:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .