忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
(05/12)
(05/12)
(04/27)
(04/26)
(04/14)
アーカイブ
最古記事
(07/30)
851fc6cdjpeg体重(朝)70.0㌔
体重(夜)71.5㌔
就寝   11:10
起床   7:20
痛み   鎖骨の痛い
疲労   疲れはなっしんぐぅ~
闘気   ガッツだぜ! 
   

今日の目的

ベンチプレス増量


ベンチプレス
20    10
40    10
60    10
80     3
110    8 7

足上げナロー
100  10
60   10

背中
ローイング
85    10 10


忘れたのでシャワーの前に
ググッとやった

雑感
やけに息切れがして苦しかった
110㌔も7発で止めたし調子が悪かった

おまけに帰るなり、猛烈な下痢
久々に唸ったぜ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今後の予定
疲れていないので明日も
肘と肩には極々細心の注意をしながら
背中と脚を鍛えたいと思ったりなんかしている

昨日ダンベルローを久々にやったが
体幹の筋肉が鍛えられると改めて感じた

巷で流行っている「インナーマッスル」ってのはいまいちよく分らないが
ベントローをやっている時の胴回りとバランスを取るための筋肉の動きは
何かとても大切な、そして重要な筋肉のような気がする

例えば、回し蹴りの時に脚の筋肉だけで叩き込むように蹴っても
蹴ったあとに相手の横腹にめり込ませるには
ベントローで鍛えた筋肉が威力を倍増するといった感じだ

たぶんベンチプレスの時も体幹を締めて
挙上を安定させるためにも重要な意味を持つと推察した

大胸筋と三頭筋だけではベンチプレスは強くなれない
物理的には脚の力を連想させることはもとより
もっと細胞レベルの総合ができたら達人の域だと思っている

大気拳の澤井健一先生の師:王郷斎先師などは
その域に達していたと北見の図書館で読んだ記憶がある

もっとも内家拳的蜷見地から言えばパワーリフティングは対極な位置にあるとも言われているが
私は私なりに「脱力の中からの力の解放」の道を探ってみたい


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
減量と痛み
ベンチ再開されたようですが、減量しているのにも関わらず、重量アップが早すぎるような気がします。
私も一年前減量に取り組みました。半年で5kg程 落としましたが、肩の痛みは酷くなりました。
減量すると、痛みが酷くなると言われたのですが、そんなことは無かろうと信じませんでした。
しかし、昨年夏に85kgから80kgになった時は、腹は凹みましたが、肩の痛みは最悪でした。当然、重量も落ちました。
結局、今は元の体重に戻りましたが、痛みは激減しました。

人それぞれでしょうが、無茶せずに計画的な減量をして下さいね。
愛媛のおっさん 2008/06/04(Wed)20:44:54 編集
@@;
愛媛のおっさんさん
いつもアドバイス有難うございます
いままで減量と痛みのことを考えていなかったのですが、分る気がします
つまり減量により肩を保護している筋肉等も失われて痛みが悪化するという仕組みでしょうか

昨年は肩を壊していなかったため8㌔くらい減らしても痛みの変化は分らなかったのですが、今年は気をつけて観察しながらやりたいと思います

p(^-^)q押忍
十勝の男(とかお) URL 2008/06/04(Wed)21:07:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .