忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
4892247626.jpg体重(夜)69.0㌔
体重(朝)67.5㌔
就寝  0:20
起床  7:00
痛み  なっしんぐ
疲労  脊椎周辺の筋肉 腰 大腿二頭筋
闘気  身体の回りに太い気の柱が出来ている

今日の目的
完全休養

気功鍛錬
玉抱三龍
雲手
地龍昇天 
収功


雑感
太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ
銭 育才(ツイェン ユイツァイ)先生著を買ってきた

太極拳は30年以上前に松田隆智先生の本を買って以来読むことになる
(空手バカ一代の陳老人や「大山しゃぁ~ん しになしゃぁ~~~ぃ」と
温泉で襲いかかる謎の太極拳使いが懐かしい)
gonta1590-img450x600-1210862099wdmcxq26733.jpg
銭 育才先生はもともと学者だからなのか
とても説明が丁寧なのが印象深い

太極拳を文化と捉え、友好の架け橋として
紹介と解説をしてくれている

読み応えのある良著に巡り会えた



写真は2005年だが松田先生が
年をとられているのには驚いた←当たり前だけど・・・

私は見た目も30年後、元気はつらつでい続けよう♪

気功の応用
今のところ師はいないが、疲労回復と怪我の予防に役立てたい
(時間をかけてでも良い師に巡り会うための努力をした方がいいらしい)

縁があればきっと会えると信じて独学に励もう
(^o^)丿
 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
空手魂
私も同じ空手出身プレッサーとして
精神的部分で共通なモノを感じています。

中年ベンチ王になりましょう!!

押忍!!
海斗 2008/09/08(Mon)23:04:52 編集
p(^-^)q押忍
海斗さん
こんばんはっす!

空手家はいつもどこか怪我(打ち身・打撲など)をしながら組手をしているので、疲労や痛みに鈍感(爆)なのかもしれません

>私も同じ空手出身プレッサーとして
>精神的部分で共通なモノを感じています。
挙げる気迫・闘争心と全身を使ってやろうと無意識
のうちに探り出す本能が鍛えられている部分が似ているのだと思います

また、ベンチプレスはテクニックより気合いで挙がる要素が強い気がしてなりません
だから空手の経験はベンチプレスでとても役に立っていると思います

>中年ベンチ王になりましょう!!
o(・_・)o押忍!
限界を超える挑戦が続きますが、身体が持つか中年ベンチ王になるのが先かの勝負です

敵は自分のみ
ゆえに無敵です(爆)

来年ジャパンオープンでは入賞を狙います
そして死ぬまでに中年ベンチ王を・・・と諦めません

海斗さんが75㌔級、私が67.5㌔級で
ともに中年ベンチ王を目指しましょう!

o(・_・)o押忍!

十勝の男(とかお) URL 2008/09/08(Mon)23:42:06 編集
熟年ベンチ王
こんばんわ~

ベンチプレス競技は確かにテクニックより気合で挙がる要素が大きいスポーツかもしれませんね。
私など典型的な気合プレッサーかもしれません。

とかおさんが中年ベンチ王なら私は熟年ベンチ王になります。

イヤッ!イヤッ!イヤッ!ヨ~ッシ!
押忍!!
こうさん 2008/09/09(Tue)21:28:14 編集
気合プレッサー
こうさん
こんばんは!

気合いは大事ですよねぇ

私なんかは普段服を脱ぐ時ですら気を使うほど、肘がおかしくなっちゃっているんですけど、ベンチプレスの時はサポーターをキツク巻いて気合いを入れると痛みを忘れるんですよ^^

以前は夜中に肘が病んで、寝返りや起きあがるにも腕を使えないほどだったのですが、そのくらいじゃ練習を休もうなどとはまったく思いませんでした

はじめて大会に出る時も、「たとえ片腕が千切れても棄権はしない!片腕でも挙げきるさ」と空の彼方に誓ったほどです

実際にも「2006年10月15日 小樽 北海道パワーリフティング選手権大会」の時、右膝が動かなくなって日常でも立てなかったのですが、左脚だけでスクワットとデッドを引きました

スクワットの第二試技など65㌔で赤旗三本で失敗でしたくらいヘナチョコでしたが、それでもデッドリフトは気合いで前回の記録を更新しました

だから「気合い」と「覚悟」はベンチでも人生でも大事だと私の経験からも思います

>私は熟年ベンチ王になります。
こうさんの戦う姿を示して頂き
後輩の目標として
いつまでも君臨していて下さい

p(^-^)q押忍


十勝の男(とかお) URL 2008/09/09(Tue)23:22:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .