忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
1961.jpg体重(夜)忘れた
体重(朝)67.5㌔
就寝  3:40
起床  7:18
痛み  右肘 腰
疲労  足腰

闘気  まだまだ出来る もういっちょう!

今日の目的
こうさんからの特訓メニュー

ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし


ベンチプレス
20       10
40       10
60        5
80        3

特別メニュー(指一本分ナロー)
開始時間8:25 終了時間8:50
 1set   90㌔10発  100㌔5発 90㌔5発            
  2set   90㌔10発  100㌔2発 90㌔2発
  3set   90㌔10発 1 00㌔1発 90㌔1発
  4set   90㌔  6発  100㌔2発 90㌔2発
  5set   90㌔  4発  100㌔2発 90㌔2発
  6set   90㌔  6発  100㌔1発 90㌔2発

二頭筋
アームカール
9        10 
10       10

ハンマーカール
10       10 
12       10


サイドレイズ
8       10
10      10 10
      
ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし

気功
のがれの呼吸
練り
収功

こうさんの特訓を振り返る
いつも頼んでいるインストラクターに特訓内容を説明
「ストップウオッチを持ってきます!」と言ってすべてを理解してくれた
プレートも用意して準備万端^^

o(・_・)o押忍! お願いします
o(・_・)o押忍! お願いします


8時25分開始

1set  90㌔10発 これは楽勝 行ける行ける
    100㌔5発 持った瞬間 ん?重い! 
            これはキツイ特訓だと悟った
            全力で挙げたので
            ほっぺの内側を思い切り噛んで大流血
    90㌔ 5発 たぶん50%のヒトは100㌔を終えた時点で
            戦力消失するのではないか

            なんじゃ この練習は!
            次のセットで挙がるかどうか判らないが
            とりあえず3分間休んで ファイト!

            立禅と揺りで呼吸を整える

2set   90㌔10発 回復してる 温まって軽くクリア
    100㌔2発 3発目肘が伸びず キツイ
            すかさず90㌔へ
     90㌔2発  3発目途中で止まりフォストレプス
            ぎゃ!もう限界か???

            肩でゼイゼイ呼吸 汗が滝のように流れている
            極真の「のがれの呼吸」に変えて気を集中

            インストラクターに「こんなに苦しそうにやってるのは初めて見ました!」
            と言われるほど必死の形相

            苦しい時こそ笑顔♪
            さ 次いてみよう^^

3set   90㌔10発 これもそろそろ限界と感じた
             でも まだまだ止めない
     100㌔1発 2発目が挙がらなかった
             じゃ 90㌔では何発できるか! 
             挑戦あるのみ
             答えは自分自身の中にある
      90㌔1発  ひゅ~ 2発目挙がらず  くっそ負けない つぎ!

                    インストラクターと話していると3分過ぎてしまった
             ここだけ4分のインターバル

4set    90㌔6発 イカン! 筋力低下は急に来る
             怪我だけはぜったい避けるため
             インストラクターに次は潰れる可能性が大であることを告げ
             気合いを入れて補助をしてもらうよう要請
      100㌔2発ここが私の不思議なところ
             普通ならもう限界を超えているので挙がらないはずが
             2発キッチリ挙がった
      90㌔2発 案の定 前のセットより回復している

             呼吸を整え ベンチの汗を拭き次に備える
             立禅と練りで丹田に気を集める

             インストラクターに潰れる可能性を告げ
                                  さ 5セット目 いってみっか

5set     90㌔4発 ぎゃ フニャッと潰れる 
              もう肉体の限界はとっくに超えている  

              でも挑戦は止めない 100㌔行こう
              「もう潰れるだろうからお願いします」と
              インストラクターに伝えつつも
              挙げてやるぞ ふっと闘志はメラメラ
       100㌔2発 ほら挙がった♪
               精神は肉体を凌駕する
               すかさず90㌔!
       90㌔2発  1発目は軽い2発目はギリギリキッチリ挙がられた

               当初5セット狙いだった
               限界を超えてから 真の練習がある
               底力を見せる時だ

               インターバルは2:30秒でさらに追い込んで勝負!
               気力で挙げるさ 

               さ ラスト

6set          90㌔6発  やはり伸びてる
               以前から体感しているが
               かなり変わったしつこい筋肉だと思う
               ふつうは回数が上がることはないだろう
       100㌔1発 2発目は挙がらないと悟り1発で止めた
       90㌔2発  これも3発目は挙がらないと経験から分かる
               ここで無謀にも挑戦したらべーを顔面に落としかねないので
               戦いを終えた

終了時間 8時50分
               o(・_・)o押忍!有難うございました!
               o(・_・)o押忍!有難うございました!
               インスタラクターにお礼をして感謝

たった25分間だけで滝のような汗
「こんなに汗をかいたとかおさんを見たことがありません!」と
インストラクターに言われた

1セット目から大流血と最初の100㌔がメチャクチャ重くて辛かった
やり終えた今は思いの外ダメージが少ない

すぐに二頭筋と肩を鍛えて本日は終了
短時間で実りのある練習を経験でした

こうさん
本当に有難うございました!
o(・_・)o押忍!

4時間足らずの睡眠時間なのに
よくやたと我ながら感心する
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今後の練習予定
明日はオフだからゆっくりして明後日は芽室体育館でサイクルメニューに戻り
100㌔8発8発8発
プレス有り4発を3セット
背中と脚をやる

明日こそ、こうさんにあやかって温泉に行きたいなぁ
12202670030011.jpg          

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
特別メニュー
タフですね~とても年齢からは考えられないです
自分もがんばりまっす。
写真もGOODでっす(笑)
BLACKPEARL4 URL 2008/09/19(Fri)23:56:26 編集
想像以上に厳しいかったっす
BLACKPEARL4さん
こうさんのブログによると、試された方がいて
10発→2発→1発→ダウン
らしかったのですが、たぶんほとんどの方がそうなると思います

それほどノーインターバルトレーニングは耐久性が要求されるみたいです

それと限界を超える部分も出てきますので、補助無しは絶対に避けなければ危険です
気合いを入れなければ顔面にドスン!も充分にありえます

こうさんも書いていますが、理論上では不可能なレップ数ではないのですが、慣れなのか何なのか初体験はハードでした

1セットでも試されることをオススメしますよ
いつもと違う刺激が自分を強くしてくれます

>写真もGOODでっす(笑)
減量中だから、余計に美味しそうに見えるでしょうね
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

とかお 2008/09/20(Sat)00:07:42 編集
無題
オレの仲間が宴会してるじゃないですか!!!
クソ~!!!!
あいつらオレを誘ってくれなかったじゃないか!!
しかも女体盛りかよ!

左鎖骨を早く改造して参加せねば!!!

次の宴会はたしか11/2の北日本選手権のはず
必ず参加します!!

とぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
仮面ライダー海斗 2008/09/20(Sat)10:30:20 編集
特訓メニュー
とかおさん、こうさんの特訓メニュー お疲れ様でした。
私も、とかおさんと同じ重量で、来週挑戦してみます。
最近、10repsの練習から遠のいていますから、息が続くかどうか不安ですが。

こちらの天気ですが、涼しくなったり、暑くなったり、気温の変化が激しく、対応出来かねています。
今日は、真夏日のような暑さです。
愛媛のおっさん 2008/09/20(Sat)10:49:01 編集
秋晴れ(^o^)丿
海斗さん
エロライダー集合で女体盛りやってました(爆)
北日本大会でいっぱい食べてきて下さいね♪
魚は健康にもいいですよ

愛媛のおっさんさん
いよいよ月曜日に大会が迫っています
大会でベストを出し切って
満足いく試技が出来るよう応援しています

その後の特別メニューの結果も楽しみにしています
「筋持久力」と言うより「筋回復力」のテストみたいな感じです
私は今のところ筋肉痛はなしです(^o^)丿
とかお 2008/09/20(Sat)13:07:50 編集
よくがんばりました!
とかおさん、こんにちわ~

私はいま、このブログ読ませていただいて涙が出るほど感動しております。

ほぼ私の予想通りの結果でしたが、6セットやれるとは想定外のことでした。

この練習は、筋力、持久力、回復力全てが一定のレベルに達していないと出来ない練習です。
最大のパンプが得られ、筋肉に対するダメージは最も少ない練習方法です。

筋肉に刺激が必要な時、又チャレンジしてみてください。
ではでは・・・
押忍!!
こうさん 2008/09/20(Sat)15:10:23 編集
温泉に行ってきます
こうさん
なんとかやり遂げました^^

1set目の100㌔を持ったところで「しまった!まずい!」と直感
案の定5発しか挙がらず
2set目は100㌔2発、3set目は1発と限界に急降下って感じでした

回数は惨めなほど低空飛行でしたが、闘志は天空を焦がすくらいだったと思います
自分的には完全にすべてを出し切ったと評価しているので、惨めともかっこ悪いとも思っておらず、よくぞ「6セットも!」との思いが強いです

今頃になって、ようやく筋肉に張りが出てきたかな・・・?ってくらいなので、この練習だけやりこめば3set完遂もかのうな気がしています

筋肉というのは、如何に不意打ちを食らわして、思いがけない刺激を与えられるか!が発達の秘けつです

三ヶ月間サイクルトレーニングを続けていたので、大変いい刺激を頂きました
これを活かして更に上を目指せそうです

遠く離れたところから、お気遣い有難うございました
また、機会を見てチャレンジしたいと思います

p(^-^)q押忍
ps
こうさんにあやかって、これから温泉に行ってきます
昨日の疲れを取ってきます
(^o^)丿
とかお 2008/09/20(Sat)17:32:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .