忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-05

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
12148383650005.jpg体重(夜)68.5
体重(朝)67.5
就寝  1:30
起床   7:14
痛み  右手首 左肘
疲労  なし
闘気  両腕の回りがボァっと

今日の目的
バーをよく見る♪

ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし


ベンチプレス
20       10
40       10
60        5
80        3
100       1
112.5      6 5 5 5
(丁寧に挙げる)

ダンベルプレス
30       10 10
(フィニッシュは10秒静止)

背中
ワンハンドロー
30       10 10 10 10


ダンベルデッドリフト
30       10 10

雑感
バランスをキチンと取るにはバーをよく見ることが大事だ
左右の視界とも同じ位置に拳がくるよう
注意深く身ながらバーを制御する

回数は少なくなるが、回り道のようで一番の近道だと思う
バランスの崩れた挙げ方だと必ず怪我をして
大きく後退するかベンチを断念しなければならないことにもなりかねない

ベンチでは見ることも大事な練習だ

明日以降の予定
明日は朝7:00に新日高町(旧静内町)に法事に行く
日帰りだが何時に帰れるかは未定である

日曜日は母と娘と買い物に行ってから
ジムで汗を流す

明後日からは札幌に二週間出張だ
金曜の夜11:00頃いったん帰宅するが
日曜日の昼には札幌に向かう

札幌のジム施設利用券を5枚手に入れた
札幌勤務の後輩と行く約束をしたので
まるっきり練習から遠ざかることにはならずに済みそうだ

それでも最低2回以上は飲み会があり
最終日には試験まであるので気が抜けない

泊まるのは職場の寮なので
寒いしつまらないのだが
天野敏先生の太気拳DVDと秘伝・フルコンタクト空手を
大量に持ち込むので暇にはならないだろう

太気拳
立禅
6分7分

スワイショウ
1分

太気拳の扉がとても詳しく解説されているので驚いたが
中年から始める本物の中国武術についてくる
解説書は「ここまで書いてもいいのだろうか」というくらい
膨大な量の説明をして下さっている

天野先生が何十年も苦心苦労して自得したエッセンスを
惜しげもなく披露している

芸術は人類共通の宝物である

バブル期にあるバカな上場企業の役員が「おれが死んだらゴッホの絵も棺桶に入れろ」
と傲慢きわまりない恥語録を世界中に晒したことがあったが
天野先生の態度・行動は対極に位置するものである

人類全体の進歩・向上が自分のそれと同等だと直感的に知っている人間が
今後の地球を支えることになるだろう

we are all one.

自分を探るのが立禅の意味なら
そこから全体につながる深い脈流も目指そう
自分の奥底の更に奥にはすべてにつながる何かが待っていると思う

それは教えられて分るものではなくて
自分自身でしか見つけられない

だからこそ ただやるのみ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バーを見ること
とかおさん、バーを見ることは、非常に大事だというのは同感です。基本動作の一つです。
私も体育館の天井のパネルの継ぎ目の線を目安にバーを見ています。

初心者でよく見かけるのが、苦しくなると目を閉じてしまう事です。危険でもあるし、目を閉じれば、絶対挙がらないですよね。気が付くたびに注意はしてあげるのですが。

ところで、断酒をしているとかおさんも、飲み会が多く、付き合いが大変ですね。
断酒のいきさつ等か、ある人から少しだけ聞きました。
心優しく、意志が強い、父親の模範だと感心しました。私など、とかおさんの足元にも及びません。
愛媛のおっさん 2008/10/18(Sat)10:49:01 編集
目をつぶるクセ
愛媛のおっさんさん
こんばんわ

私もふじたさんに目をつぶることを指摘されました
あれから特に気をつけて挙げています

>断酒
以前は浴びるほど酒を楽しんでいました
平均的な日本人の一生分の量はもう飲んでいますので悔いはありません

飲み歩いていた昔を知る方は驚きますが、一番驚いているのは自分自身です
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

酒を止めることで浮いたお金は、子供達に楽しんでもらっています
飲酒運転の心配はないし、健康にはなるし・・・
いいことずくめです

酒を飲んでいたらカタボリックになり、記録も伸びなかったと思います

断酒・節酒 オススメします
(^o^)丿
とかお 2008/10/18(Sat)21:06:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .