忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
(04/26)
(04/14)
(04/13)
(03/25)
(03/25)
アーカイブ
最古記事
(07/30)

平成20年10月20日(月)


体重(夜)69.0㌔
体重(朝)67.0㌔
就寝 4:05
起床 7:14
痛み なし
疲労 肩甲骨周辺
闘気 ぶわぁ~
今日の目的
スポーツクラブzipでベンチ

雑感
なかなか見つからず片道30分以上をかけて
通行人のお姉さんに場所を尋ねてやっと見つけたところ
なんと休館日のプレートが玄関に。。。

仕方がないのでブックオフで天野聡師匠が載っていた「秘伝」と
元警視庁刑事北芝健さんの「落としの技術」を買って
中華屋さんで夕食をとり30分かけて歩いて帰った


ウオーキング1時間

太気拳
立禅
6分8分
スワイショウ
500回

 

平成20年10月21日(火)

体重(夜)69.0㌔
就寝 10:00
起床  7:10
痛み なっしんぐ
疲れ よく寝たので全くなし
闘気 ぶわぁ~どわぁ~
今日の目的
飲み会

雑感
昨日は脚が疲れたので
スワイショウをやって寝たら
体全体が調子よくなった

スワイショウとは足を平行にして膝に弾力を持たせて立ち
前後に手を振るだけの動作だ

日本にはスワイショウの漢字が無いのでカタカナで表記する
手をブラブラさせるだけなので「手ぶら」とも言われている
15分間くらいするといろいろな身体と心に好い効果が出てくるらしい

私も10分くらいだったが、肩甲骨の裏がほぐれて
左右のバランスが調整された感じがした
気功の初歩と言われているがいいもんだ

 

太気拳
立禅
7分10分
スワイショウ
400回400回

天野敏師匠のDVDを見た
大変分かりやすく解説されている
あとは自分で見つけていくことが大切だ

まず「やってみて」それから「感じる」
その積み重ね


平成20年10月22日(水)

体重(夜)不明
就寝  0:30
起床  7:20
痛み なっしんぐ
疲れ なし
闘気 ぶわぁ~どわぁ~ごおぉ~~
今日の目的
札幌のジムへ行く

ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし

背中
ラットプルダウン
20    10 10


ベンチプレス
20    10
40    10
60     5
80     3
100    1
109    8 7 7(重い)
(丁寧に挙げる)

100    9(10発目補助あり)

背中
ローイング
55    10 10 10

二頭筋
ダンベルカール
8     10
10    10

ハンマーカール
10    10
12    10


サイドレイズ
7     10
9     10

ストレッチ
ふじた式腕回し

雑感
スポーツクラブzipに行ってきた
フロントのお姉さんの案内が優しい

シューズロッカーは10円を入れて後で戻るタイプ
着替えてさっそくベンチ代へ向かう

先客がいたのでサブベンチでアップをしたが
ラックの位置が低すぎてやり難い

メインベンチが空いたのでやってみると
今度はラックの位置が高すぎて調節もできない

インストラクターのセンター補助なしにラックアップすると
肩甲骨の寄せが完全に崩れてしまう
更に悪いことにフィニッシュでは疲れもありラックに
かけられないのだ

欧米人ならば届くのだろうが
165センチの私にはキツイ
最悪の場合は肩を壊すことも考えられたので
すべて補助についてもらった

風呂はこじんまりとしているが
泡風呂もあり温まった

明日はセントラルに行ってみよう

太気拳
立禅
7分11分
スワイショウ
5分5分10分

立禅も5分以上組めるようになってきた
時間じゃなく質を高めよう


平成20年10月23日(木)
早く奥さん来ないかなぁ

体重(夜)不明
就寝 11:50
起床  7:15
痛み なっしんぐ
疲れ なし
闘気 ぶわぁ~どわぁ~ごおぉ~~
今日の目的
札幌のジムへ行く その2

ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし

二頭筋
プリーチャーカール
15    10 10


ベンチプレス
20    10
40    10
60     5
80     3
100    1
112・5  6 6 5 5(重い)
(丁寧に挙げる)

77・5  20 20

ダンベルプレス
30    20 16

背中
ワンハンドローイング
30    10 10 10 10

ラットプルダウン
47    10 10 10

ローイング
40    10


ダンベルデッドリフト
30    10 10


サイドフロント
2     20 20 10 10


ストレッチ
ふじた式腕回し
背中伸ばし

雑感
セントラルウエルネス琴似に行ってきた
ジャグジーにバスタオルとタオルまで付いて1050円
ベンチ台もラックの高さ調整ができるし
セフティーバーが付いているのがよい

何よりも若い女の子が多いのが一番気に入った♪

セントラルジムは北身にもあるが
ここもインストラクターの人数が多いのが特徴だ

みな笑顔で接してくれる
しかもキチンと会員にも目を配って安全をさりげなく確認している

ベンチ台に向かうと60歳近くの男性が
なんと130㌔を挙げようとしているではないか!

インストラクターを後ろに立たせ
なんと2発も挙げていた
訊いてみるとマックスは140㌔だと言う
体重は70キロとのこと

フォームは思い切り米ツキバッタのようにケツを上げ下げするだけだったが
自分でラックアップしているのだから恐れ入る
しかもリストバンドもしていない

その後は110㌔をベンチの上に足を乗せて
米ツキバッタのように5~6発挙げていた

最悪なフォームでもかっこいい筋肉をしていたから
高重量というのはそれなりに効果があるという証拠だ

それにしても噂には聞いていたが
あれほど滑稽な動きとは・・・
以前ユーチューブで米ツキ動画を見たときは思わず噴出したが
実際、目の当たりにすると唖然としてしばらく見入ってしまった

私が150㌔でやってみろ!と言われても
挙げられる自信はない

名実ともにバッタもんだけど凄いもんだと思ったしだいである

太気拳
立禅
10分6分
スワイショウ
5分

・・・・・・・・・・・・・
やっと一時的にネットにつながる環境になりました
只今すすきののホテルで妻の到着待ちです
ではでは

失礼ます

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
とかおさん、長期出張お疲れ様です。
今日で、出張も中盤にさしかかりましたか。
それにしても、出張先でも、練習を欠かさずにされているのは、さすがです。

今晩、奥様が来られるとの事、これで元気1000倍ですね。(笑)
体調に気を付けて、仕事に練習に頑張って下さい。
愛媛のおっさん 2008/10/25(Sat)19:55:08 編集
こんな時間まで
愛媛のおっさんさん
こんばんわ

妻とこんな時間まで飲み歩いていました
昨日(土)も妻と会う前にジムで猛練習をしました
記録は停滞していますが、手ごたえを感じています

というのも今まで感じたことの無い筋肉痛になったからです
同じルーチンでも環境が変わると刺激も変わるようです

今週もジム通いを続け地道にがんばります!
十勝の男(とかお) 2008/10/26(Sun)04:13:44 編集
無題
スワイショウ、漢字で「甩手」ですね。私も毎日30分ずつやってます。
take 2008/11/13(Thu)18:50:38 編集
甩手
takeさん
どもです

シンプルにして最高の気功
スワイショウ 漢字変換できるのですね
毎日30分ですか!
そりゃすごいですね

打拳の奥義がスワイショウにはあるらしいです
私もがんばります
(^o^)丿
とかお 2008/11/13(Thu)21:32:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .