忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
13478524820001.jpg体重(昨晩)68.7㌔
体重(今朝)67.6㌔
就寝      0:00
起床     10:00
痛み     胃が弱っているようだ
疲労     なっしんぐ
        朝めまいあり
闘気     あるぜ




今日の目的
脚の研究


サイド&フロントレイズ
2    20 20 10 10

リラックス&コンセントレイション
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ


アップ
20      20 
60      10
90       5
110      3
120      2
125      1

メイン(筋力・神経系強化)
120      2 2 2
インターバル  4分4分

ストレッチ
ふじた式うで回し
背中伸ばし
ふじた式ストレッチ
断己相殺拳ストレッチ
パワエリ式ストレッチ

練習開始 16:55
練習終了 17:17

サプリメント
BCAA
朝      5グラム
練習前  10グラム
練習後   5グラム

グルタミン
朝     15グラム
練習後  15グラム

雑感
昨夜11:00頃ベッドで横になったら寝てしまって
0:00に服を脱いでキチンと寝た

朝7:40に目が覚めて
二度寝したら10:00だったのでビックリ@@;
少しめまいがあったが治ったようだ

今日の練習
明日も練習予定なので軽くやった

脚の位置を考えながらの練習だったが
三つも「つかめた」

①脚を横に広げると腰が痛くなる
 胸の高さ・角度を強めるために
 ブリッジを組む際、脚を下した位置から
 横にずらしてみたところ腰の負担が増えた

 怪我をしては本末転倒なので
 脚は斜め前に広げることにした

②斜め前に広げてみると
 拳上の時「前脛骨筋」と「くるぶし」に意識が・・・
 ここで閃いた

 以前も書いたことがあるが
 ベンチプレスの脚の力の連動は
 右脚→右手ぢゃなく
 右脚→左手だ!!!!!
 と改めて気が付いた

 
 左手  右手
    X
左足    右脚

 
 
 こんな感じでX(エックス)で意識すると
 伝わりやすい

 
 右手が下がって遅れた時は
 左脚で踏ん張るといい

 おそらく無意識にやっていることだとは思うが
 それを意識することも意義はあると思う

③呼吸の良し悪しは背中で確認
 ラックアップの直前に大きく息を吸い込む

 その前に3度ほど深呼吸をして
 体内に酸素を取り込んでいるのだが
 腹式呼吸をしても上手くいかない

 
 パワーの呼吸の研究に関しては
 立花先生が世界一だ

 だから先生に教えて頂いた方法で
 最終アプローチさせてもらっているが
 その前の酸素の取り込みは我流でずっと試していた

 
 この酸素の取り込みっていうのは
 ベンチの拳上の際に使う予備燃料と考えている←私は

 ほんの数秒の競技だが、慌てて呼吸が整わず
 重くて粘った時に息切れしそうになった経験から
 練習でも挙げる前に出来るだけ吸い込むことにしている

 吸えたかどうかのバロメーターとして
 吸った時、背中がベンチ台に着くかどうか
 これが使える!と思った次第だ

・・・・・・・いろいろ書いたが
実は今日の写真にあった練習がしたかっただけだっりする
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今週の練習予定
月 115キロ5発5セット狙い
火 オフ
水 100キロ10発5セット狙い
木 オフ
金 ねちっこく 
土 オフ
日 まだ決めていない

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
いつもブログ拝見しています。なかなか115キロが挙がらなく自分なりに試行錯誤してますが質問があります。体幹を鍛えて成長ホルモンを出すために補助種目としてレッグプレスと腹筋を最近してますがベンチプレスMAXUPのために本当に重要なのか疑問なのですがどう思われますか?ベンチプレスとプルダウンとかアームカールは好きでしてますが 下半身はどうも楽しくトレーニングができません。参考意見を聞かせてもらえたら有難いのですがよろしくお願いします。

アクアトピア 2012/09/24(Mon)21:34:16 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .