忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
釧路でお世話になったアクアトピアさんからコメントを頂いきました


「いつもブログ拝見しています。
なかなか115キロが挙がらなく自分なりに試行錯誤してますが質問があります。

体幹を鍛えて成長ホルモンを出すために補助種目としてレッグプレスと腹筋を最近してますがベンチプレスMAXUPのために本当に重要なのか疑問なのですがどう思われますか?

ベンチプレスとプルダウンとかアームカールは好きでしてますが 下半身はどうも楽しくトレーニングができません。参考意見を聞かせてもらえたら有難いのですがよろしくお願いします。」


>ベンチプレスMAXUPのために本当に重要なのか疑問なのですがどう思われますか?
重要だと思います
大会を意識しての体重制限がないのであれば、筋量は多ければ多いほど有利です


体幹としての腹筋は大事ですし、下半身の安定はベンチプレスにプラスになります
ただ、成長ホルモン狙いならば、半端なレッグプレスじゃなく、きついスクワットの方が効果があると思いますが・・・

無駄な練習などありません
今の体重ならば、ガンガン食べて、モリモリ筋肉を付ければ、あと2.5キロくらいすぐに挙がると思いますよ

>下半身はどうも楽しくトレーニングができません。参考意見を聞かせてもらえたら有難いのですがよろしくお願いします
私もほとんど下半身の練習はやりません
いやならする必要はないと思います
ベンチプレスをするだけでも、ひとりでに下半身は鍛えられますから

フルスクワット300キロ出来るからといって、即ベンチプレスに活かせるかというとそれも???です
だからベンチを挙げるだけなら下半身に拘る必要もないと思います

そんな訳で回答としては
 ①どんな練習でも無駄にはならない
 ②体幹強化や下半身の安定は有利になるが、囚われることはない

と、ここまでは優等生的な回答です・・・・・


本気で強くなるのであれば
「炉ばた しん」でお会いした時に話した通りです

勝つため、挙げるための強烈な意志がないと強くなれません
肉体をねじ伏せる精神力
それがすべてです

つまり自分自身へ挑戦する心があるか!に尽きます
求めるものが「最強」であるならば、最強の自分を目指します

ハードルが高いほど困難になりますが
乗り終えた時の気分は最高です

「意志あるところに結果あり」です

ともに「最強」を目指しましょう!
p(^-^)q押忍
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントありがとうごさいます。年内には120キロ挙げるのが目標なので期間的に焦ってましたが やはり一番精神力は大事ですよね。そして確かに無駄な練習はないはずですよね。十勝男さんのレベルの高さといい同じジムで 高重量挙げてる方々を見ると どうも比較意識がネガティブに働きメンタルが弱くなる時があります。でも一朝一夕で仕上がった身体ではなく努力の賜物だと思うので諸先輩
を見習いトレーニングしていきたいと思います。
今は筋肥大重視でベンチ練習してますが 神経系も発達させる筋力トレーニングもかなり大事だなと ブログを見て思いました。色々と参考になります。ありがとうごさいました!
アクアトピア 2012/09/24(Mon)23:43:03 編集
自分は自分の汗しかかけません
アクアトピアさん
こんばんは!

焦ることはありません^^

ゆっくり着実に練習していれば、流した汗はけっして自分を裏切ることはありませんから

他人との比較でネガティブにならなくてもいいんです
他人が100キロ挙げようが500キロ挙げようが、自分の目指す2.5キロ更新には影響ありませんから

他人は他人の書いた汗の賜物
自分は自分の汗しかかけません

練習の方法も筋力アップと筋肥大だけではないので、創意工夫して自分の練習を見つけていくことも大切です

・・・とまた優等生的なことを書いてしまいました(爆)

他人との比較ですが「ならば絶対こいつを超えてやるぞ いつか必ず!」という闘志がないとダメです

私の場合はジムにカナダ人の空手チャンピオンがいてベンチプレスで140キロ挙げていました

偉そうにしているので「このやろう 絶対勝ってやる へへへ」と密かに闘志を燃やしていました

その外人は体重が120キロもあるんです

だから「そんなに体重があっても140キロ程度か」と思っていました

パワーウエイトレシオなら絶対負けないし、絶対重量でも追い越してやる!と頑張りました

その外人はカナダに帰ってしまったので、話はお終いですが、私が140キロ挙げた時は「やったぁ~~」と思いましたよ

流した汗と闘志
それを支える意思が勝利を呼びます

頑張りましょう!
p(^-^)q押忍

十勝の男(とかお) URL 2012/09/25(Tue)00:03:09 編集
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .