忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
体重(朝)70.0㌔
就寝 3:10
起床 7:00
痛み 左胸の付け根を中心に大胸筋に良い感じのこわばりあり
疲労 ちょっと眠いだけで疲れは10段階のうち0.5
闘気 悪魔の実の「能力者」にもノーマル勝てそう

今日の目的
完全休養 良質栄養 フィガロの結婚の続きを見る

雑感
今年初めての大会が4月20日(日)に苫小牧である
堀田会長夫妻を初め、大会関係者の方々のご尽力にはいつも感謝している
この場で改めてお礼を言いたい
o(・_・)o押忍!

苫小牧大会まであと二ヶ月あるのだが、今から計画を練っておこう
まず目標は130㌔以上を挙げること

今現時点での実力は練習挙げで137.5㌔だと思うのでギリギリの数字だ
昨年の網走大会の時も練習で132.5㌔挙げていたが、試合では125.0㌔がギリギリのギリギリだったからだ

大会は「プレス」までの「魔の時間」が、勝敗を決める
網走大会では第三試技の130.0㌔は胸から一ミリも挙らなかった
第二試技の125.0㌔ですべてを使い果たしたからだ

私は練習より本番が好きなタイプだ
大会を普段の努力の晴れ舞台と思っている
だから練習よりも本番の方がプルパワーがでる

試合後、普段はけっして使わない三頭筋がバンバンに張っていたり
今まで練習ではそんなに疲れなかったのにヘトヘトのベロベロ状態になるほどなので
完全に自分自身を出し切れていると自覚している

ということは、練習がまだまだ甘いという裏返しでもある

そこで試合に向けて
 ①魔の時間対策
 ②持久力の養成
 ③極限の精神状態に瞬時に変える
以上3点を重点に練習していこうと企てた

①については、ボトムでの静止後挙上する練習を取り入れたい
 あと、昔考案したのだが「ディープパーシャル」といってボトム付近でやや重めの重量を
 ボトムからスチッキングポイントまでを出来るだけ素早く上げ下ろしする練習も復活させてみたい

②については、単純にセット数を増やすしかないと考えている
 ただ最近は、やっと人並みに筋肉痛や疲労を感じるようになったので
 エブリベンチに拘らす、先週の昼間思いついたルーチンも取り入れてみたい
  月 軽め
  火 オフ
  水 筋力
  木 オフ
  金 筋肥大
  土 オフ
  日 MAX

vlphp138541s.jpg③については、初心に返って「武の精神」で臨もう
  もともと筋力・筋量が少ない私が120㌔以上も挙げられるようになったのは
  この「気概」があったからだと思っている
  
  肉離れしようが、靱帯が傷つこうが休むことを選択肢にない熱情
  けっして薄れたとは思っていないが、ふんどしを締め直したい感じである

  練習時に、挙上の時だけフルパワーを出せるよう精神鍛錬も必要だ
  本番に出し切れるということは、練習ではまだ出し興しがあるということを意味して  いる

  だから、足掻きながら藻掻きながらも奮闘したい
  フォームと同じく、これも自得以外に道はない

  ルパンに盗まれる前にがんばろー
  (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
く○りす
泥棒さん・・・・
もーりす 2008/02/23(Sat)23:11:16 編集
う~~む
もーりすさんが○を使うと
ク○リスがエッチに感じるのは
どーゆーことでしょう
謎です(爆)
十勝の男(とかお) URL 2008/02/24(Sun)08:44:09 編集
余談ですが
とかおさん、風邪気味のことですが、大丈夫ですか。

ところで、とかおさんが44歳でベンチプレス大会に出場したとのことで、自分がどうだったか記録を見てみました。
私がベンチを始めたのが40歳。愛媛ベンチに始めて出場したのが、45歳でした。我流でベンチしていましたので、無理に御願いしてサムレスグリップで試技しました。今では、怖くてサムレスでは出来ませんが。結果は130㎏、体重79.2㎏。パワー3種は47歳から始めました。それから、少しずつ記録が伸びて、50歳で157.5㎏、体重82.6㎏までいきました。この後、ベンチシャツで右肩を痛め、現在の情けない状況です。もし、ベンチシャツを着なかったら、今頃は○○kg挙げているかもと悔しがったりしますが。(笑)

とかおさんとは体重が違いますが、とかおさんの練習重量からすれば、150㎏は絶対いけます。
4月の苫小牧では140㎏もいけます。
本番に強い人は、練習重量より+5kg挙がります。
練習で132.5kg挙げて網走大会では何故125kgの結果だったのでしょうか。
きっと試技にいる前に気持ちで負けているのでは無いでしょうか。絶対挙げてやる、絶対挙がると思う気持ちが。

とかおさんと面識も無い地方のおじさんが、偉そうなことを勝手気ままに書込みしてして、気分を害されたかもしれませんが、これだけ日々練習しているのだから、それなりの結果は欲しい気持ちを込めて書き込みしました。

とかおさん、海斗さん、プレッシャーさん 自己記録を伸ばして、来年のジャパンオープンベンチに一緒に出場出来れば、最高です。
愛媛のおっさん 2008/02/24(Sun)08:55:30 編集
深遠なる対話
愛媛のおっさんさん
お陰様で風邪は治ったみたいです

愛媛のおっさんさんのブログへ書き込み後、パソコンのスイッチを切りそのままベッドへ倒れ込みました

夕方、妻の薦めで葛根湯と総合ビタミンとグルタミンを摂っておいたのがよかったのかもしれません

右肩・・・ほんとうに残念ですね
どこまで記録を伸ばせたか・・・
それでも激痛の中も現役で日本の第一線で活躍されている姿は、我々後輩の最大の励みになっています

パワーやベンチは怪我と自分の戦いだとも言えます
そこに努力・工夫をして最高の自分を表現できる場が大会と思っています
>4月の苫小牧では140㎏もいけます。
>本番に強い人は、練習重量より+5kg挙がります。
ありがとうございます!
私の本番に強いと言う意味は「実力のすべて出し切れる」ということなんです

132.5㌔は止めなしの練習の重さなので本番の「プレス」ありの125.0㌔は自分の中で120%出し切った記録だと思っています
その辺の書き方が紛らわしくてすみませんでした
m(__)m

>きっと試技にいる前に気持ちで負けているのでは>無いでしょうか。絶対挙げてやる、絶対挙がると>思う気持ちが。
改めて自分の試技の前の心の有り様を思い出していました

気持ちで負けるということは思い当たりません^^
不安も恐れも迷いも感じず、冷静でいながらワクワクする気持ちがあって、成功するイメージが強く浮かぶ感じです

心拍数も血圧もほんの少しだけ上昇させてプラットフォームに立ち、肩をブラブラさせてリラックス

名前を呼ばれてベンチに座ってバーを構えたところでリミッターを外します

その瞬間だけ基地外になれればと考えています
真剣を鞘から抜くのは一瞬
居合い切りみたいな感じでしょうか・・・

ですから相手が200㌔でも80㌔でも関係なく、自分のすべてを出し切るのが私の流儀なんだと、今認識しました

勝負は一瞬
だから言語で頭を使いながら挙げている感じはないようです
それより「気」で身体全身を統合させて、各筋肉間の有機的な連動性があがるよう整えるため、むしろ力が抜けだ状態かも知れません

前回の長万部(おしゃまんべ)大会の時は。減量で65㌔くらいに体重が減って、練習でも120㌔がやっとだったんですが、その時も会場で「120㌔を挙げたいな」と漠然と思っただけで、試技の時は無心(基地外=大脳皮質の活動停止)で挙げて120㌔成功させていました

いろいろ考えて内省していくと私には「執念」が足りないのかも知れません

最近フィジカル面の改善に追われていたせいか、やり始めた頃の野武士の如き気概に欠けていたと思い当たりました

「粗なれど卑ならず」と荒ぶる心を冷徹に見つめて精進してきたのですが、精神面でももう一度渇を入れる時が来たようです

愛媛のおっさんさん
真摯なるご指摘有り難うございました!

私ももう一度初心に返って+5㌔でも+2.5㌔でも挙るよう、志を高く持ち苫小牧に臨もうと思います

記録はただの数字ですが、その奥にある深遠なる自己との対話を宇宙に刻み込んでいくつもりです

愛媛のおっさんさんも ジャパンオープン頑張って下さい!十勝から応援しています!
o(・_・)o押忍!



十勝の男(とかお) URL 2008/02/24(Sun)10:42:10 編集
恐縮です
ちょっと偉そうな事を書込みして、恐縮しております。余り変な事を書き込み過ぎますと、とかおさんに空手でぼかすかに殴られそうです。(笑)

しかし、何事にも極める事に近道は無いのですが、ベンチといえども単純に筋量を増せば、挙上重量がアップしそうなのですが、そうはうまくいきませんね。
500gでも1kgでも記録向上を目指して、MⅢ、MⅣの歳になっても頑張りましょう。
愛媛のおっさん 2008/02/24(Sun)14:01:42 編集
はい!
愛媛のおっさんさん

>ちょっと偉そうな事を書込みして、恐縮しております。
とんでもありません!
有り難いことだと受け止めています
真剣に取り組んでいるからこそ、本気で考えて下さっているからこそ のお言葉だと

私自身も楽しいながらも毎日真剣にベンチのことを考えていることが、愛媛のおっさんさん伝わっていることが分って嬉しく感じています

とく離れていても熱意が伝わるって素晴らしいことです

こういう交流を持てるのも競技のいいところだと思います

>しかし、何事にも極める事に近道は無いのです
>が、ベンチといえども単純に筋量を増せば、
>挙上重量がアップしそうなのですが、
>そうはうまくいきませんね。
単純なのに奥が深い・・・
どんな競技 どんな仕事 そんな研究・・・
すべて言い得ると思うのですが、深く掘り下げれば掘り下げるほど真実の源水は際限なく湧き出てきます
単純な作業こそ真理が隠されていると・・・
(余談ですが「呼吸」にも生命の深い秘密が隠されている気がしてなりません)

体重にしてもしかり
増やせばいいってモンじゃなく、はたまた簡単に減量すればいいかというとパワーが激減したりと難しいデスもねー

>500gでも1kgでも記録向上を目指して、MⅢ、
>MⅣの歳になっても頑張りましょう。
はい!
愛媛のおっさんさん、こうさんの背中を見失わないよう しっかり付いて行きます
100才で100㌔1発挙げられるのが目標です

そのためには健康第一で長生きしなくてはなりません
そもそも私の同志には「200才まで生きる!」宣言をしているので、死んででも生きていなければ約束を破ることになってしまいます(爆)

健康のためなら死んでも良い・・・というジョークみたいですが
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

とにかくこの身体を最高に保ち500グラムでも1㌔でも更新続けます

p(^-^)q押忍

ps
>空手でぼかすかに殴られそうです。(笑)
そんなぁ~~
私の方が手首を怪我をしますよ(爆)






十勝の男(とかお) URL 2008/02/24(Sun)15:34:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .