忍者ブログ
44歳でベンチプレスの大会に初出場しました。                                                                                                        公式の自己ベストは66㌔級で137.5㌔です。  止めなし145㌔です。                                                                                  地上最強の中年ベンチプレス王に 俺はなる! v^^v 夢は夢にに非ず 諦めない限りは 勝利の女神はこっちを向いてるぜ (^o^)丿                                                                             人生の目標は、100歳で公式記録100㌔! 健身気功で達成する

2024-04

最新CM
アーカイブ
最古記事
(07/30)
111000.jpg体重(夜)68.5㌔
体重(朝)67.5㌔
就寝  2:15
起床  7:25
痛み  なっしんぐ
疲労  やっと取れた
闘気  10メートルの元気玉




今日の目的

完全休養 
常識に目を奪われないこと

「練習中に水を飲むな!」
パワー関係の本やサイトには
「フォーストレプスは厳禁」みたいなことがよく書かれている
理由としてはだいたい次の通り
 ①自分の力で挙げていない
 ②人に頼るクセがつく

①について
 私が補助に回った時に実感するのだが
 フォーストレプスの時って、極々ほんの少ししか力を貸していないことが多い
 (スティッキングポイントさえ過ぎれば、あとは自力で挙げている)

 最後の最後の潰れる寸前の時は、かなり力は貸すが
 それ以外の場合は数%(おそらくその人の力の一割以下)程度の補助に過ぎない
 であれば、自分で挙げていると言ってもいいのではないだろうか

②について
 ほんとうに頼るクセがついて筋肉破壊にマイナスの影響が出るなら
 ボディビルダーだってやらないはずだ

 筋肥大と筋力アップは目的は違うが超回復が関係していることは間違いない
 ならば素直に考えてフォーストレプスも有効なのではないだろうか?

 素朴な疑問なのだが、そもそもどうして「頼るクセ」など付くのだろうか?
 ベンチプレス競技者としては、まずそこが理解出来ない

 競技をやっている人間で「頼るクセ」があるような方には会ったことがない
 「頼るクセ」がつくような人は何をしても強くなれないと言うのは言い過ぎだろうか・・・

 強くなりたいという信念があれば、おのずと人には頼らなくなるだろう

常識を疑おう
 昨日の「足上げ止めました」と同様に常識を疑うことも大事なことだと思う
 昭和の頃は「練習中に水を飲むと疲れる」というセオリーが常識化していたことを考えると
 この世の常識ほどあてにならないモノはない

結論
常識にこそ頼るな
自分の内なる声に耳を傾けよう

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フォーストレプス、自分も同じ意見です。

頼るクセ」がつくような人は何をしても強くなれないと←まったく同感ですね
BLACKPEARL4 URL 2008/09/07(Sun)00:57:43 編集
数ある方法の一つ
BLACKPEARL4さん
おはようございますっ!

「頼りクセ」について
「反感」より「共感」していただく方の方が多いと予測していました

ブログを読んで頂いている方は、「強くなることに貪欲な方」だからです

「親孝行できん者は、所詮何もできん」という大山倍達先生の言葉と同じように「頼り癖が付くような者は、所詮強く成れん」ですね^^

練習方法にしても、もっと大きく言えば生き方にしろ「選択肢を限定」してしまうことは、「自由」「自在」から離れてしまいます

情報は鵜呑みにせず、自分で試してから決める態度が大切だと思って意見を書いてみました

貴重な意見有難うございました
p(^-^)q押忍




十勝の男(とかお) URL 2008/09/07(Sun)08:31:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
十勝の男(とかお)
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/13
職業:
無職
趣味:
超人追求 健身気功
自己紹介:
元空手家

ゴッドハンド大山倍達先生からいただいたトレーナーを
知らないうちに妻が雑巾にしていたという
・・・・・辛い過去の持ち主(T_T)

酒を断ち、タバコも一切やらない、やせ我慢日本一の男

2006年11月19日
第5回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
75㌔級   5位

2009年3月1日
第7回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 優勝

2010年2月28日
第8回ジャパンオープンマスタ-ズベンチプレス大会
67.5㌔級 4位

2013年5月26日
第23回全日本実業団ベンチプレス大会
66㌔級 マスターズⅡ 優勝

2015年2月21日
第15回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅡ 3位

2024年1月20日
第25回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会
66㌔級 マスターズⅢ 2位


特技:房中術   
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .